メルマガ

年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い 素敵なあの人Web

素敵なあの人 2026年4月号

素敵なあの人 最新号

2026年4月号

2026年2月16日(月)発売
特別価格:1690円(税込)
表紙:富岡佳子

素敵なあの人 2026年4月号

公開日:

【60代ヘルスケア】抜け毛が増えた?原因と続けやすい対策【薬剤師監修】

今日からできる!抜け毛の対策方法

今日からできる!抜け毛の対策方法

抜け毛対策は、特別なことを始めるよりも、日常生活を整えることが大切です。毎日の習慣に取り入れやすい対策方法を紹介します。

【1】髪の成長に必要な栄養を摂る

髪の主成分は「ケラチン」というたんぱく質で、その合成を助けるには亜鉛などのミネラルも欠かせません。

たんぱく質は、肉や魚、大豆製品、卵などに多く含まれている栄養素です。また、亜鉛は海藻類や牡蠣、うなぎ、赤身肉などに多く含まれます。

朝食に卵料理、昼食に魚、夕食に肉類や大豆製品など、無理のない形で取り入れると継続的に摂取しやすくなります。必要な栄養をしっかりと摂ることで、髪の成長のサポートにつながります。

【2】軽い運動を習慣にする

ウォーキングやストレッチ、ヨガなどの軽い運動を続けると、全身の血流が促進されて頭皮にも必要な栄養や酸素が届きやすくなります。運動にはストレスを発散する効果もあり、自律神経を整えることにもつながります。

肩回しや首のストレッチを行い、肩周りの筋肉をほぐすのも効果的です。肩周りは、デスクワークや長時間のスマホの使用などで緊張しやすい筋肉。適度に休憩を挟んでストレッチをしましょう。

【3】ツボを押す

ツボを押す

角孫は左右の耳の頂点があたる生え際あたりに位置し、頭皮の血行を促進する効果が期待できるツボです。人差し指や中指で心地よい強さで数秒押し、ゆっくり離す動作を繰り返すことで、頭皮の緊張が和らぎます。

記事をシェア

  • X
  • facebook
  • line

この記事のキーワード

この記事を監修したのは

山形ゆかりさん

あんしん漢方薬剤師 山形ゆかりさん

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。病院薬剤師として在勤中、食養生の大切さに気付き薬膳の道へ入り、牛角・吉野家他薬膳レストランなど15社以上のメニュー開発にも携わる。

症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホひとつで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。

記事一覧

アイコン画像メルマガ