そのまま味わってもとっても美味しいいちじくとさつまいも。今回は、鶏肉を加えてリッチなサラダに仕上げます。見た目もおしゃれな一皿は、おもてなし料理にもおすすめです。
いちじく、さつまいものバルサミコサラダ
いちじくとさつまいもの素朴な甘さに、バルサミコ酢のまろやかな酸味と鶏肉を加え、リッチな味わいへ。
材料(2〜3人分)
・いちじく…3個
・さつまいも(細めのもの)…1本(120g)
・鶏もも肉…1/2枚(約150g)
・オリーブ油…大さじ1+少々
・塩…小さじ1/4
・バター…15g
・バルサミコ酢…大さじ3
・粗びき黒こしょう…少々
・イタリアンパセリ…少々
作り方
【1】いちじくは上下を少し切り落とし、皮ごと6等分のくし形に切る。さつまいもは皮ごと長さ4〜5㎝に切り、縦2〜4等分に切ってオリーブ油大さじ1をからめる。鶏肉は余分な脂肪を取り除き、塩をふる。
【2】フライパンにオリーブ油少々を入れ、鶏肉を皮目を下にして入れる。弱めの中火で熱し、鶏肉のまわりにさつまいもを加える。さつまいもはときどき上下を返しながら、こんがりと色づくまでじっくり焼く。鶏肉はこんがりと色づいてほぼ火が通るまで15〜20分焼き、上下を返すときにさつまいもを中心に寄せ、その上にのせて3〜4分火を通す。
【3】2の鶏肉を取り出してバターを加え、中火にしてさつまいもをからめながらカリッと焼く。鶏肉はひと口大に切り、ボウルに入れる。さつまいも、いちじくを加え、ざっと和える。
【4】3のフライパンにバルサミコ酢を入れて弱火で熱し、とろっとするまで煮詰める。小さじ1くらいを残して3のボウルに加え、和える。器に盛り、残しておいたバルサミコ酢を回しかけて黒こしょうをふり、イタリアンパセリを小さくちぎりながら散らす。
料理/小堀紀代美 撮影/南雲保夫 スタイリング・構成・文/中田裕子
※素敵なあの人2024年9月号「新しい魅力を発見!フルーツの美味しい食べ方」より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
この記事のキーワード