紫外線や室内外の寒暖差が原因で、肌は疲れてボロボロに……。そんな悩みをリセットして、美肌を手に入れるならやっぱりマスク! 今回はそんなマスクをスキンケアに取り入れるメリットについて、そしてマスクの種類について美容家・エステティシャンの瀬戸口めぐみさんに教えてもらいました。
お手入れを頑張れない人ほど マスクを使う価値大!
「普段のお手入れからして面倒なのに、さらにマスクを使うなんてハードルが高いという人もいるようですが、そういう“頑張れない人”ほど、一気に肌が変わるマスクをお手入れに組み込むことをおすすめします」と瀬戸口めぐみさん。
マスクの種類は、大きく分けると美容液をしみ込ませたシートマスク、泥(クレイ)の成分で肌の奥の汚れを取り去るクレイマスク、夜のケアの最後に塗ったまま寝て肌の調子を整えるスリーピングマスク。シートマスクは、目に見える肌のゆるみや毛穴などのお悩みに。
「また、うっかり紫外線を浴びてしまったときに、美白系のシートマスクを使うのもいいですね」。
一方、塗って洗い流すクレイマスクは、毛穴の詰まりや肌のザラつきが気になる場合に。
「大人の肌は代謝が低下して、肌色がくすむ、毛穴が詰まるといったトラブルが起こりがち。定期的にクレイマスクをすれば、すっきりと明るい肌を取り戻せます」。
そしてスリーピングマスクは、夏疲れなどでなんとなく肌がイマイチなんていう人に。
「いつものケアにプラスワンするだけだから簡単。肌に合えば、毎晩使ってもいいと思います」
この記事のキーワード