メルマガ

年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い 素敵なあの人Web

素敵なあの人 素敵なあの人2025年2月号

素敵なあの人 最新号

素敵なあの人2025年2月号

2025年12月16日(月)
特別定価:1650円
表紙:結城アンナ

素敵なあの人 素敵なあの人2025年2月号

公開日:

60代以上は便秘になりやすいって本当?今日から便秘知らずになれる生活習慣3選

便秘対策には漢方薬もおすすめ

ocha

自然由来の治療薬として便秘への効果が認められている漢方薬も、対策としておすすめです。便秘の原因として、腸の働きの低下、冷え、ストレス、水分バランスの乱れなどが考えられます。

対策には、「低下した腸の働きを回復させる」「おなかを温める」「自律神経を整える」「便の水分バランスを整える」などの作用がある漢方薬を選び、自然な排便を促しましょう。

便秘やおなかのハリ対策におすすめの漢方薬

・大建中湯(だいけんちゅうとう)

おなかを温めて腸の働きを整えます。おなかが冷えて胃腸の働きが弱っている人に向いています。

・麻子仁丸(ましにんがん)

腸を潤し、便をやわらかくすることで便秘に働きかけます。便秘による食欲不振や痔の緩和にも効果的です。

漢方薬は、その人の体質に合ったものを選ぶことが重要です。うまく合っていない場合、効果を感じられないだけでなく副作用が生じることもあります。適した漢方薬を選ぶためには、漢方に詳しい医師や薬剤師などの専門家に相談しましょう。

漢方の専門家がAIを利用して適切な漢方薬を選び、お手頃価格で自宅まで配送してくれる「あんしん漢方」のようなオンラインサービスもおすすめです。すべてスマホで完結するため、対面では相談しにくい悩みも気軽に話せます。

●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/

記事をシェア

  • X
  • facebook
  • line

この記事のキーワード

この記事を監修したのは

円山 真由佳

医薬品登録販売者 円山 真由佳

医薬品登録販売者。ドラッグストアでの医薬品・化粧品販売を経て、市販薬の使い分け方を広めるべく執筆・情報発信を行う。美容薬学・アロマテラピーの資格を保持し、インナーケアや女性の不調ケアにも精通している。

表面的な悩みの奥にある潜在的な悩みをくみとり、対症療法ではなく根本改善を目的としたアドバイスを得意とする。

症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホひとつで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でもサポートを行っている。

記事一覧

アイコン画像メルマガ