メルマガ

年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い 素敵なあの人Web

素敵なあの人 素敵なあの人2025年1月号

素敵なあの人 最新号

素敵なあの人2025年1月号

2024年11月15日(金)発
特別定価:1480円
表紙:結城アンナ

素敵なあの人 素敵なあの人2025年1月号

公開日:

【60代ヘアケア】薄毛、白髪、くせ毛。60代の3大髪悩みを改善に導き、美髪に近づける生活習慣3選

美髪ケアには漢方薬もおすすめ

美髪ケアには漢方薬もおすすめ

美髪ケアは漢方薬でもできるのを知っていますか?漢方薬は症状の根本的な改善を得意としているため、美髪を維持しやすい体質へと導く手助けをしてくれます。

年齢による髪のトラブルの原因は、女性ホルモンの減少、栄養不足、生活習慣の乱れ、そしてそれらによる頭皮環境の悪化などが原因です。

そのため、

・血流をよくして頭皮や髪の毛を作る細胞に栄養を届ける
・ホルモンバランスの乱れを改善して白髪を予防する
・自律神経の乱れを整えてストレスの緩和や睡眠の質を改善する

などの効果がある漢方薬を選ぶのがいいでしょう。

おすすめの漢方薬

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

血流をよくして栄養や潤いを補うことで、女性ホルモンの乱れによる不調に用いられる漢方薬です。婦人科系疾患、冷え症、むくみなどにも用いられます。

四物湯(しもつとう)
血(栄養)を補い、頭髪、皮膚、爪などの不調に用いられる漢方薬です。貧血、冷え症、疲労などにも用いられます。

漢方薬は、西洋医学と異なり副作用が起こりにくいのも特徴です。体への負担も少なく続けられます。

また、体質や症状に合わせて漢方薬を選ぶことで、ほかの悩みや不調にもアプローチができるのも漢方薬の魅力です。最近では、自分にあった漢方薬をAIが選んで届けてくれるサービスもあるため、漢方薬が初めての人でも安心して始められます。

上記の美髪ケアと合わせて漢方薬を試してみるのはいかがでしょうか。

●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/

生活習慣の改善で、美髪をキープしましょう!

加齢や女性ホルモンの減少などから髪のお悩みが増えがちな60代。でも、髪に必要な栄養素を食事で補うことができるほか、頭皮や髪を傷めないケアを行うことで美髪をキープすることは可能です。美髪を目指して生活習慣を見直してみましょう。

記事をシェア

  • X
  • facebook
  • line

この記事のキーワード

この記事を書いた人

碇 純子さん

薬剤師 碇 純子さん

薬剤師・元漢方薬生薬認定薬剤師 / 修士(薬学) / 博士(理学)
神戸薬科大学大学院薬学研究科、大阪大学大学院生命機能研究科を修了し、漢方薬の作用機序を科学的に解明するため、大阪大学で博士研究員として従事。現在は細胞生物学と漢方薬の知識と経験を活かして、漢方薬製剤の研究開発を行う。

世界中の人々に漢方薬で健康になってもらいたいという想いからオンラインAI漢方「あんしん漢方」で情報発信を行っている。

記事一覧

アイコン画像メルマガ