美髪をキープするために大切な栄養素3つとは?
【1】タンパク質
髪の毛の99%はタンパク質でできているため、良質なタンパク質を摂取することは美髪ケアの基本となります。
おすすめの食材は魚。なかでも、青魚に多く含まれるオメガ3脂肪酸は、血流を促し、栄養を髪の毛まで届ける手助けをしてくれます。
髪の主成分のタンパク質はもちろん、髪の成長に必要な栄養素もいっしょに摂れる魚は、美髪ケアにぴったりの食材だといえるでしょう。
【2】ビタミン群
ビタミン群は健康的な髪を作る働きがあるため、意識的に取り入れたい栄養素の1つです。
柑橘類に多く含まれるビタミンCには髪にハリやツヤを与えるコラーゲンの生成を助ける働きがあり、ナッツ類に多く含まれるビタミンEには、髪の成長を助ける効果があります。
そのほか、緑黄色野菜には、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどさまざまなビタミンが豊富に含まれているので、とくにおすすめな食材です。
【3】大豆イソフラボン
美髪を作る女性ホルモンのエストロゲンは、20代後半をピークに減少していきます。そこで、注目したいのが大豆イソフラボン。
大豆イソフラボンには女性ホルモンと似た効果があるため、美髪効果や薄毛対策によいといわれています。
大豆イソフラボンは、納豆や豆乳、きな粉などの大豆製品に含まれています。日本人に馴染みのある食品ばかりなので、ぜひ毎日の食事に取り入れてみてください。