メルマガ

年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い 素敵なあの人Web

素敵なあの人 2026年3月号

素敵なあの人 最新号

2026年3月号

2025年1月16日(火)発売
特別価格:1760円(税込)
表紙:富岡佳子

素敵なあの人 2026年3月号

公開日:

【60代ヘルスケア】繰り返す「痔」に悩んでいませんか?原因と今日からできるセルフケア【医師監修】

痔には漢方薬もおすすめ

痔には漢方薬もおすすめ

繰り返す痔を改善するには漢方薬の活用もおすすめです。漢方薬は自然由来の生薬でできており、心とからだのバランスを整えて、痔を繰り返しやすい体質の改善を目指します。

痔には「血行をよくして、肛門の機能回復や痔の原因となるうっ血をとる」「痔の腫れや炎症を抑える」「腸の動きをスムーズにする」などの働きがある漢方薬を選びましょう。

<痔におすすめの漢方薬>

・乙字湯(おつじとう)

血流をよくしてうっ血をとり、痔の腫れや炎症を抑えるとともに、便通をよくして排便時の痛みや圧迫を和らげる漢方薬です。便が硬く、慢性的な便秘に悩む人におすすめです。

・桃核承気湯(とうかくじょうきとう)

腸のぜん動運動を活発にして便通を図り、血液の循環をよくして炎症を取り除き痔を改善する漢方薬です。のぼせて便秘しがちな人におすすめです。

症状や体質によって合う漢方薬は異なります。自分に合う漢方薬が気になるなら、スマホひとつで漢方薬に詳しい医師や薬剤師に相談できる「あんしん漢方」のようなオンラインサービスの利用がおすすめです。

AIを活用した無料診断も利用でき、購入した漢方薬は自宅まで届けてくれます。セルフケアのひとつとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/

記事をシェア

  • X
  • facebook
  • line

この記事のキーワード

教えてくれたのは

都内大学病院、KDDIビルクリニックで循環器内科および内科に在勤。総合内科専門医・循環器内科専門医・日本睡眠学会専門医。産業医として企業の健康経営にも携わる。

自身の妊娠・出産、産業医の経験を経て、予防医学・未病の重要さと東洋医学に着目し、臨床の場でも西洋薬のメリットを生かしながら漢方の処方を行う。

症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でもサポートを行う。

記事一覧

アイコン画像メルマガ