漢方Q&A
Q.正しい飲み方は?
A.空腹時に水かぬるま湯で飲みましょう
漢方薬は、空腹時のほうが吸収がよいとされています。また、一部の漢方薬にはショウガやナツメなど食材として使われるものが含まれるため、胃に食べ物が残っていることで薬効がずれてしまう可能性があるのです。同じ理由から料理に混ぜるなども避け、お茶やジュースではなく、水かぬるま湯と一緒に飲むようにしましょう。

味や香りが強くて飲みにくい場合は
顆粒タイプの場合、苦みや酸味が強くて飲みにくいことがあります。ぬるま湯に溶かす、そこにさらにはちみつを加えるなどすると飲みやすくなります。市販の服薬ゼリーを活用する、錠剤に切り替えるなども手です。
Q.効果実感を得られなかった場合はどうすればいいの?
A.ほかの漢方薬も検討を専門家に相談するとベターです
漢方薬は体質や生活環境との相性があるので、はっきりとした効果実感が得られない場合もあります。そんなときは、別のアプローチとして違う漢方薬を使うことも検討を。迷ったときは、漢方薬局の薬剤師などの専門家におすすめの漢方薬や自分の体質について相談してみるといいでしょう。
Q.漢方薬にはどのくらいの種類があるの?
A.医療用は148種類、OTCは294種類あります
漢方薬(漢方製剤)は、医療用医薬品とOTC医薬品(ドラッグストアなどで処方箋なしで購入できる薬)の2種類に分けられ、前者には148、後者には294もの種類があります。さらに、生薬に加えて合成薬を配合した「生薬製剤」を加えると、その数は400種類以上にのぼります。



