メルマガ

年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い 素敵なあの人Web

素敵なあの人 2026年2月号

素敵なあの人 最新号

2026年2月号

2025年12月16日(火)発売
特別価格:1690円(税込)
表紙:富岡佳子

素敵なあの人 2026年2月号

公開日:

【60代ヘルスケア】寒さで眠れない?冬に睡眠の質が下がる理由と、ぐっすり眠るための対策【医師監修】

睡眠の質改善には漢方薬もおすすめ

睡眠の質改善には漢方薬もおすすめ

セルフケアをしてもなかなか睡眠の質が改善しないなら、漢方薬を活用するのもひとつの手です。漢方薬は自然由来の生薬でできており、不調の原因となる体質にアプローチして心身が健やかな状態を目指します。

睡眠の質改善には「胃腸の機能を高めて栄養を補う」「血流を改善する」「自律神経の乱れを整える」「イライラや興奮を鎮める」などの働きがある漢方薬を選びましょう。

<不眠対策におすすめの漢方薬>

・加味帰脾湯(かみきひとう)
からだにこもった熱をさますことで心を落ち着かせて、睡眠の質を高める漢方薬です。血色が悪く、疲れやすい人に向いています。

・抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)
ストレスや緊張、神経の高ぶりなどを抑えて精神を安定させ、不眠を改善する漢方薬です。やや消化器が弱く、神経がたかぶり、イライラしやすい人に向いています。

睡眠のお悩みによって合う漢方薬は異なります。自分に合う漢方薬を知りたいなら、専門家に相談できる「あんしん漢方」のようなオンラインサービスの利用がおすすめです。

あんしん漢方では漢方薬に詳しい医師や薬剤師に相談ができるほか、AIを活用した無料診断も受けられます。セルフケアのひとつとして漢方薬を取り入れてみてはいかがでしょうか。

●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/

ぐっすり眠れる冬にするために

冬の睡眠は、ちょっとした工夫で快適になります。寒さによる体温変化や日照時間の短さは避けられませんが、睡眠環境を整えたり、リラックス習慣を取り入れたりすることで、眠りの質は確実に向上します。冬こそ眠りを味方につけ、毎日をより健やかに過ごしましょう。

 

記事をシェア

  • X
  • facebook
  • line

この記事のキーワード

教えてくれたのは

都内大学病院、KDDIビルクリニックで循環器内科および内科に在勤。総合内科専門医・循環器内科専門医・日本睡眠学会専門医。産業医として企業の健康経営にも携わる。

自身の妊娠・出産、産業医の経験を経て、予防医学・未病の重要さと東洋医学に着目し、臨床の場でも西洋薬のメリットを生かしながら漢方の処方を行う。

症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でもサポートを行う。

記事一覧

アイコン画像メルマガ