リアル素敵世代の人気スタイリスト・地曳いく子さんに、冬におすすめの旅行コーディネートをレクチャーいただきました! 今回は着まわしのコツ、そして地曳さんの旅行グッズのご紹介です。
普段着に旬アイテムを1点足して賢くおしゃれに着まわして
「子育てや仕事が一段落して、自分に使える時間が増える素敵世代こそ、再び旅を楽しむ絶好のチャンスです。友人との旅も楽しいけれど、私は行きたいライブがあれば、パッとチケットを取って、北海道にだって気軽にひとりで行っちゃいます」とスタイリストの地曳いく子さん。旅エッセイも人気の、旅慣れた地曳さんに、旅のワードローブを中心に快適に楽しむための極意を聞きました。
「まず、荷物は極力少なくが鉄則です。中身はもちろん、キャリーバッグだって、昔の重たいブランド品はやめて、軽くて機能的な服に更新しましょう。洋服に関しては、トップスは基本、普段着ているものの延長でOKですが、ボトムスは要注意。雪が降る地域に行くときは、ワイドパンツは避けて、裾が細めのテーパードかジョグパンツがベター。これなら、旅先でトイレに行くときも裾が床につかなくて衛生的です。また、乗り物の移動など長時間座りっぱなしが多いので、お尻や膝が楽なパンツがマストです。大人あるあるですが、旅行だからと動きやすさを優先してカジュアルダウンし過ぎちゃって、なんだか普段よりダサいってことにも陥りがちなので、コーディネートのどこかに1点いまっぽいアイテムを取り入れることを意識しましょう。その点、バレルパンツは楽だししゃれ見えもするしおすすめ! 5年前の旅行の写真と同じ格好だった、って事態も避けられます(笑)。
最後に、旅は事前リサーチが大事です。ここ数年で旅の仕方も変化していて、あると思っていた店がなかったり、予約も電話ではなくオンラインが主流だったり。そんな旅のいまを知るのも旅行の醍醐味! ボケ防止にもつながりますよ」
IKUKO's Travel Items
フィルターつきだから水道水も安心して飲める
「ブリタ」の水筒はフィルターつきで軽い! 国内ならホテルの水道水でも安心して飲めます。超軽量&コンパクトな「スタンダードプロダクツ」の折りたたみ傘も旅の必需品。
ポーチに分けて収納すれば旅支度も早くて楽
荷物は基本、アイテムごとにポーチに小分け。左はネットで購入した圧縮タイプ。機能重視のポーチばかりじゃ気分が上がらないから、右下の「エルメス」のポーチを下着入れに。
化粧品はお試しサイズをカードケースに収納
コスメの試供品や絆創膏など、細かなものは透明のカードケースに入れて持って行くそう。「無印良品」のメッシュポーチと「アニヤ・ハインドマーチ」のポーチも中身が見えて便利。
重いブランドものは卒業!無印良品のキャリーを愛用
10年以上愛用している「無印良品」のキャリーケースは、軽くて機能的でお気に入り。1泊なら、いっぱい入って雨にも強い「ジバンシィ」のトートバッグひとつでOKだとか。
撮影/中島千絵美 スタイリスト/地曳いく子 文/新田幸子
※素敵なあの人2026年1月号「旅の達人!スタイリスト地曳さんが提案する旅の着まわし」より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売を終了している場合があります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください









