生活習慣
体を冷やさないように意識する
体が冷えると血行が悪化し、自律神経が乱れたり歯茎に炎症が起こったりして、口臭が出やすくなります。これからの季節は特に、体を外側からも内側からも温めるなど、冷え対策をしましょう。
ストレスは溜め込まず発散し、睡眠もしっかりとる
交感神経の働きを抑えるために、ストレスをできるだけ溜めない工夫や定期的に発散する工夫も大事。睡眠不足もストレスの原因になるため、なるべく睡眠時間を確保するようにし、夜に熟睡できなかった場合は5〜 10分昼寝をするのがおすすめ。
スマホに夢中になり過ぎず、正しい姿勢を思い出して

普段、つい長時間スマホを見てしまいますが、そうしているとだんだん姿勢が悪くなりがち。頸部に負担がかかって、その結果、唾液腺に負担がかかることに。スマホを見ている間も5分に1回は目線を上げて、水平方向に向けてみましょう。頸部を圧迫しないよう、猫背にならないように、正しい姿勢を意識してみてください。
教えてくれたのは

歯科医師 石井さとこ先生
口元美容スペシャリスト。デンタルクリニック・ホワイトホワイト院長。歯のホワイトニングや口臭ケアにまつわる情報を日々発信。著書に『マスクしたまま30秒!!マスク老け撃退顔トレ』(集英社)などがある。
イラスト/二階堂ちはる 構成・文/平井薫子
※素敵なあの人2026年1月号「60代の口臭ケア」より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売を終了している場合があります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
この記事のキーワード



