指のこわばりには漢方薬もおすすめ

指のこわばりの改善だけではなく体質から見直したい方には、漢方薬も選択肢のひとつです。漢方薬は自然由来の生薬を組み合わせてつくられており、心とからだのバランスを整えることで症状の根本改善を目指します。
指のこわばりには「からだを温めて関節痛を和らげる」「関節に停滞した余分な水分をとり除く」「血行をよくする」などの働きがある漢方薬を選びましょう。
指のこわばりにおすすめの漢方薬
● 当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)
血行を改善して巡りをよくすることで熱の産生を促し、末端の冷えをとり除く漢方薬です。手足の冷えやしびれ、頭痛、腰痛などがある人に用いられます。
● 桂枝加朮附湯(けいしかじゅつぶとう)
水分の巡りを改善するとともに、からだを温めて神経痛や関節痛を和らげます。慢性的に冷えがあり、手足のしびれや痛み、こわばりがある人に用いる漢方薬です。
漢方薬は西洋薬よりも副作用が少ないとされていますが、体質や症状に合っていないと思わぬ副作用が出ることもあるため注意が必要です。
自分に合う漢方薬を知りたいなら、スマホひとつで専門家に相談できる「あんしん漢方」のようなオンラインサービスの利用がおすすめです。
漢方薬に詳しい医師や薬剤師に相談できるほか、AIによる無料診断も活用できます。
● あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/
早めのケアで指のこわばりを改善しよう
指のこわばりは、冷えや血行不良などさまざまな要因によって引き起こされます。病気が原因の場合もあるため、放置は禁物です。手指を温めるセルフケアを行い、もしセルフケアで改善しにくい場合は、整形外科を受診しましょう。
毎日の小さなケアが、これからの快適な生活を支える第一歩になります。
<参考文献>
※1 日本整形外科学会「ばね指」
※2 日本整形外科学会「手根管症候群」
Related



