指のこわばりのセルフケア

症状を軽くするためには、日々のケアが大切です。指のこわばりに効果的なセルフケアを紹介します。
【1】手指を温める
手を温めることで血行が改善し、こわばりを和らげることができます。外出時には手袋をする、手首が冷えない服装をするなど、手が冷えないよう工夫しましょう。
また、洗面器に40℃ほどのお湯を張り、指先から手首までを5分ほど浸ける「ハンドバス」もおすすめです。朝起きた際や帰宅時など、手の冷えを感じやすいタイミングで行いましょう。
【2】ストレッチをする
ストレッチで指の筋肉と関節を動かし、血流を促すことも効果的です。簡単なのは「グーパー運動」です。
グーパー運動のやり方
- 手を大きく開いて指を伸ばして「パー」をつくる
- 「グー」の形になるようぎゅっと握る
家事や仕事の合間などに取り入れると、指の筋肉が硬くなるのを防ぐことにつながります。とくに、寒い時期は冷えによって筋肉が硬くなりやすいため、こまめに行いましょう。
【3】栄養バランスのいい食事を心がける
指の関節や筋肉の健康を守るために、栄養バランスの取れた食事を心がけることも大切です。
たとえば、タンパク質は筋肉の修復に欠かせない栄養素です。鶏肉や大豆製品、魚などの高タンパク低脂質な食材から摂るとよいでしょう。
また、青魚に含まれるオメガ3脂肪酸は血流を改善し、アーモンドなどに含まれるビタミンEは抗酸化作用で炎症を抑えます。日々の食事にこれらの食材を使用した一品をプラスし、からだの内側から指の健康をサポートしましょう。
Related



