メルマガ

年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い 素敵なあの人Web

素敵なあの人 2026年1月号

素敵なあの人 最新号

2026年1月号

2025年11月14日(金)発売
特別価格:1690円(税込)
表紙:富岡佳子

素敵なあの人 2026年1月号

公開日:

【新潟・魚沼市】旅ライターが体験!酒蔵が見学できる「玉川酒造」「緑川酒造」や世界最大の米糀工場「魚沼醸造」ほか冬でも楽しめるスポット(後編)

【3】糀のスイーツ&ドリンクが楽しめるカフェが人気「魚沼醸造」

新潟県魚沼市 魚沼醸造

世界最大級の米糀工場がある「魚沼醸造」

魚沼市には酒蔵だけでなく米糀を製造する工場も!それがこちらの「魚沼醸造」です。米糀工場としては世界最大の規模なのだとか。越後三山の豊かな雪解け水から、甘酒や塩糀などの発酵食品がつくられています。

新潟県魚沼市 魚沼醸造 ショップ&カフェ

明るく開放的な空間が広がる「魚沼醸造」のショップ

今回は工場に併設されたショップ&カフェを訪れました。おしゃれで洗練された雰囲気のなか、糀をつかった製品やオリジナルグッズの買い物が楽しめます。
毎日の料理に活用できる生の塩糀や、糀甘酒の生姜ブレンドやゆずブレンドなど珍しい商品も揃います。日々の暮らしに米糀を取り入れたくなるラインナップに興味津々……

新潟県魚沼市 魚沼醸造 カフェ

米糀ミルクのアイス抹茶ラテ(500円)

カフェでは工場直送の限定スイーツとドリンクを気軽に味わうことができます。今回いただいたのは「米糀ミルクのアイス抹茶ラテ」。米糀ならではのすっきりとした甘さが濃厚な抹茶にほどよくマッチ!体にもやさしい癒しのドリンクで「毎日飲みたい……」と心から思いました(笑)。

新潟県魚沼市 魚沼醸造

工場見学のほかにも、不定期で石鹸づくりなどのワークショップが開催されることも!

工場見学は予約制で14回(10:30~/11:30~/13:00~/14:30~)のスケジュールで実施されています(空きがある場合は当日参加も可能)。
シアタールームで甘酒づくりの概要を映像で鑑賞したあとに、製造工程や雪室(ゆきむろ、冬の積雪を利用した天然の冷蔵庫)を見学できます。糀についての知識を深めたい方はぜひこちらも訪れてみてくださいね。

【魚沼醸造】
新潟県魚沼市十日町1791‒10
0120-060-070
https://www.uonuma-jozo.co.jp/

営業時間:10:0016:00
定休日:水曜日、年末年始

記事をシェア

  • X
  • facebook
  • line

この記事のキーワード

この記事を書いた人

丹下紋香

旅行ライター 丹下紋香

生活情報誌やムック本を中心に、旅行・お出かけ関連の記事を執筆しています。趣味はひとり旅で、最近は台湾を周遊するのがマイブーム。マイルやお得な割引を活用して弾丸旅行を楽しんでいます!

記事一覧

  • Instagram
  • X

アイコン画像メルマガ