年々、顔周りがもたついたりたるんだりするのが気になり始める、60代の素敵世代。そんなお悩みを解消するポーズを、ホットヨガスタジオLAVAのトップインストラクター・内藤秀子さんに教えていただきました!
頭部の血行を促進する「頭皮と首のマッサージ」
頭を下に向け、首への負荷がない状態で効率的に首の筋肉をほぐします。首のつけ根をほぐすことで、頭部の血流を促進させます。
【1】足を肩幅の2倍に広げ、手を腰に当てます。つま先は正面に向けます。
【2】息を吸って、吐きながら上体を前に倒します。
【3】親指を首のつけ根に当て、それ以外の指で頭を包むようにして持ち、20秒ほど5本の指の腹で首の付け根と側頭部を揉みほぐします。
【4】腰に手を当て、ふらつかないように気をつけて息を吸いながらゆっくりと上体を起こし、息を吐きながら腕を下ろします。
【POINT】
・腕が疲れる場合は、マッサージは行わずに前屈姿勢でキープするだけでもOK。
鎖骨まわりのリンパの流れをよくする「魚のポーズ」
胸を開くことで、鎖骨まわりの血液やリンパの巡りをよくするポーズです。首肩のこりを解消することで、小顔効果も期待できます。
【1】仰向けになり脚をそろえます。手の平を床に向けて、お尻の下に手を差し込みましょう。
【2】息を吸って、肘で床を押して胸を天井へと持ち上げます。
【3】息を吐きながら背中と首を反らせて頭頂部を床につけ、3呼吸キープします。
【4】息を吸ってあごを引きながら頭頂部を床から離します。
【5】息を吐きながら背骨を丸めてゆっくりと背中を床に下ろします。両腕をほどき、仰向けに戻りましょう。
【POINT】
・急いでポーズを行うと、めまいや吐き気を伴うことがあるため、必ずゆっくりと丁寧に動くようにしましょう。
・肩甲骨を寄せ、肘で強く床を押して胸を引き上げます。
【軽減法・禁忌事項】
・頭頂が床につかない場合は無理にポーズを行わず、首の前側や胸のストレッチをしてから行ってみましょう。
・万が一気分が悪くなった場合は、すぐにポーズをやめて仰向けのままお休みをしてください。
5分でできるので、忙しい日でも続けられるお手軽ヨガです。1回の時間が短くても続けていくことが大切です。ぜひ毎日のルーティンとして、5分ヨガを生活の一部に取り入れてみてください!
ホットヨガスタジオLAVA:https://yoga-lava.com/
LAVAオンラインヨガサービスUCHIYOGA+:https://yoga-lava.com/uchiyoga/
トップス¥11,000、ボトムス¥12,800/ともにSUKALA(ホットヨガスタジオLAVA)
Related