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【60代エンタメ】同世代を生きた女性劇作家に注目!いまだからこそ手に取ってほしいおすすめ作品とは?【好奇心の扉・後編】

永井愛さん/身近な問題をすくい上げる社会派コメディの第一人者

永井愛さん/身近な問題をすくい上げる社会派コメディの第一人者

ながい・あい/劇作家・演出家。二兎社主宰。桐 朋学園大学短期大学部演劇専攻科卒。2000年『兄 帰る』にて第44回岸田國士戯曲賞。2025年『パート タイマー・秋子』『こんばんは、父さん』にて読売演 劇大賞優秀演出家賞受賞ほか受賞多数。身辺や 意識下に潜む問題をすくい上げ、 現実の生活に直結 したライブ感覚溢れる劇作を続けている。
2025年 11 月、チェーホフの知られざる小説をベースにした 新作『狩場の悲劇』を、紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAにて上演予定。作・演出:永井 愛 出演:溝端淳平、門脇麦、玉置玲央 ほか。

『私たちは何も知らない』(2019年)

『私たちは何も知らない』(2019年)

女性の覚醒を目指した『青鞜』は創刊当初は世の中から歓迎される。が、彼女たちが家父長制的な家制度に反抗、男性 と対等の権利を主張するようになるとバッシングが激しくなる。

『書く女』

『書く女』

而立書房¥1,650
樋口一葉は⼩説の師匠である半井桃水に恋心を募らせるが、父亡きあと、戸主となったため断念。増すばかりの桃水への思いと欠落感を創作へのエネルギーへと昇華させていく……。一葉の日記をもとにその人生を描いた作品。

『パートタイマー・秋子』

而立書房¥1,870
一流企業に勤務していた夫が失職し、⼩さなスーパーでパートを始めたセレブ妻の秋子。そこで行われているさまざまな不正に驚き、ほかの従業員から疎まれるが、大手企業をリストラされた貫井との交流を深めていく。

取材協力/出雲まろう イラスト/大山奈歩 構成・文/杉村道子

※素敵なあの人2025年6月号「フェミニズムの視点が物語を豊かにする!素敵世代にとって女性劇作家が面白い理由」より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

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米谷郁子先生

昭和女子大学教授、バーミンガム大学大学院博士 米谷郁子先生

専門は英文学、およびその後世における校訂・受容・翻案研究。著書に、『愛の技法』『読むことのクィア』(以上、中央大学出版部、共著)、『今を生きるシェイクスピア―アダプテーションと文化理解からの入門』(研究社、編著)など。
「『女性劇作家』といった女性であることのみにアイデンティティを集約してしまう表現には抵抗感もあります。けれども同時に、ここ数十年の日本社会において、女性の劇作家たちが拓いてきた道がたしかにあるということも忘れてはいけません」

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