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【60代エンタメ】同世代を生きた女性劇作家に注目!いまだからこそ手に取ってほしいおすすめ作品とは?【好奇心の扉・後編】

渡辺えりさん/劇作・演出・俳優とマルチな活躍は注目の的

渡辺えりさん/劇作・演出・俳優とマルチな活躍は注目の的

わたなべ・えり/1955年山形生まれ。舞台芸術学院卒業後、1978年劇団2〇〇を旗揚げ(後に劇団3〇〇と改名)主宰・劇作家・演出家・俳優の4役をつとめる。1983年『ゲゲゲのげ』にて岸田國士戯曲賞受賞ほか受賞多数。劇団解散後は、演劇だけにとらわれず、ライブ企画など次世代の演劇空間の創造を目指す。

2025年6月11日〜22日唐十郎追悼公演『少女仮面』下北沢スズナリ作:唐十郎演出:渡辺えり出演:渡辺えり、大鶴佐助ほか、2025年12月20日、21日『70祭渡辺えりコンサート』東京芸術劇場プレイハウスゲスト:頭脳警察ほか。

『鯨よ!私の手に乗れ』(2025年)

『鯨よ!私の手に乗れ』(2025年)

とある介護施設に集う老女たちは、かつて、同じ劇団の団員だった。介護士の発案から、ある戯曲の稽古を始めることになるが、思いもよらない真実が浮かび上がってくる。

『ゲゲゲのげ/瞼の女』

『ゲゲゲのげ/瞼の女』

ハヤカワ演劇文庫¥1,100 
いじめられっ子のマキオが鬼太郎と、学園に巣食う妖怪退治に挑むが、その正体は……。作家自身の体験をもとに描かれた、劇団3○○の代表作。文庫版には、マキオのモデルとなった渡辺さんの弟真紀夫さんのあとがきが。

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米谷郁子先生

昭和女子大学教授、バーミンガム大学大学院博士 米谷郁子先生

専門は英文学、およびその後世における校訂・受容・翻案研究。著書に、『愛の技法』『読むことのクィア』(以上、中央大学出版部、共著)、『今を生きるシェイクスピア―アダプテーションと文化理解からの入門』(研究社、編著)など。
「『女性劇作家』といった女性であることのみにアイデンティティを集約してしまう表現には抵抗感もあります。けれども同時に、ここ数十年の日本社会において、女性の劇作家たちが拓いてきた道がたしかにあるということも忘れてはいけません」

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