メルマガ

年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い 素敵なあの人Web

素敵なあの人 2024年11月号

素敵なあの人 最新号

2024年11月号

2024年9月13日 (金) 発売
特別価格:1620円(税込)
表紙:結城アンナ

素敵なあの人 2024年11月号

君島十和子さん×藤原美智子さんが語る!60代・肌の透明感5割増しケア

公開日:

更新日:

君島十和子さん×藤原美智子さんが語る!60代・肌の透明感5割増しケア

守ること、水分を与えること。 アフターケアも手抜きなく

君島 現代は、生涯浴びる紫外線の量も増えていて糖化や酸化を完全に避けることはできません。だからシミもできやすいし、気を抜くとくすみも。このシミを、このくすみをカバーしたい、 という思いがあると、手が自動的に動いてファンデーションを厚塗りしてしまうんです。私が365日UVケアを欠かさず、スキンケアやインナービューティに力を注ぐのは、隠すものを最小限にしたいから。
 
藤原 私は庭仕事やビーチでくつろぐときはツヤのある色つきの日焼け止めを塗るのだけど、それでもやっぱり焼けちゃう。紫外線を浴びた日はいつもより化粧水をたっぷり与え、美白コスメを投入し、クリームで栄養も。サプリメントでビタミンもチャージしてアフターケアを万全にします。

君島 私もその日の淀みや疲れを次の日に残さないよう心がけています。でも角層のすみずみまで潤いで満たすだけで、透明感は確実に上がりますよね。乾いた和紙は向こうが見えないけれど、濡れている和紙は向こうが透けて見える。それが透明感なんです。

藤原 確かに! それに人は細かいシワやシミよりも全体の印象を見ていますから。スキントーンが上がりツヤが出れば、マインドも明るくポジティブになるし、それこそが美容の力!

君島 まずはくすみの原因を知ることから。自分に必要なインナーケアとスキンケアを見極めてほしいですね。

藤原 心身の健康にも気をつけながら隠さなくていい肌を目指しましょう!

君島十和子さん

くすんだ肌は周囲に気を遣わせてしまうことも。メイクで隠したくないから、日々のケアを丁寧に行います。(君島さん)

記事をシェア

  • X
  • facebook
  • line

この記事のキーワード

教えてくれたのは

君島十和子さん

FTC クリエイティブディレクター 君島十和子さん

美容家。雑誌の専属モデルや俳優として活躍後、結婚を機に芸能界を引退。ふたりの娘を育てながら、2005年に化粧品会社「FTC」を設立。研究熱心でスキンケアからインナーケアまで知識も豊富。

記事一覧

教えてくれたのは

藤原美智子さん

ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん

42年間、メイクアップアーティストとして第一線で活躍し、2022年に活動を終了。現在は「MICHIKO.LIFE」の製品開発のほか、ブログやSNSで人生を豊かに楽しむ方法を発信中。

記事一覧

アイコン画像メルマガ