メルマガ

年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い 素敵なあの人Web

素敵なあの人 2024年11月号

素敵なあの人 最新号

2024年11月号

2024年9月13日 (金) 発売
特別価格:1620円(税込)
表紙:結城アンナ

素敵なあの人 2024年11月号

60代は浴衣が似合うお年頃!かっこいい浴衣姿を披露してみて!【植草桂子の気分だけでも大人修行】

公開日:

60代は浴衣が似合うお年頃!かっこいい浴衣姿を披露してみて!【植草桂子の気分だけでも大人修行】

これまでのシニア層とはセンスも価値観も大きく異なるいまの60代。“新しい大人世代”としてどうありたいか、日々修行中のイラストレーター植草桂子さんのエッセイ。今月は「浴衣」のお話です。

夏の夕方、駅から浴衣を着た若い子たちが溢れ出す。ああ、そうか。今日は花火大会だったっけ。

最近は女の子ばかりじゃなく、男の子の浴衣姿もよく見かける。ちょっと照れくさそうにいつもと違うファッションで待ち合わせるカップルの姿は、なんか微笑ましくて可愛い。

私の住む街は観光地でもあり、なかには外国の女の子が浴衣を着て遊びに来ている。日本の文化を楽しんでもらえているようで、日本のおばさんとしては嬉しくなる。

ところが、大人の浴衣姿はあまり見かけないのだ。たぶん大人のほうが、非日常に対して構え過ぎて浴衣さえ敬遠してしまっているのかも。

かつては夏の日常着だったはずの浴衣だが、確かにいまや花火大会やお祭りのイベント着になってしまった感もある。でも私たち世代こそ、浴衣の似合うお年ごろなのではないかしら。

もう少し若いと色っぽく見えてしまって悪目立ちするし、もう少し年を重ねると病院から出てきちゃったの!?ってなことになりかねない。

この夏は、若い子に負けず60代がかっこいい浴衣姿をご披露してみるのもいいかもね。

※素敵なあの人2024年8月号「植草桂子の気分だけでも大人修行 vol.10」より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

記事をシェア

  • X
  • facebook
  • line

この記事のキーワード

この記事を書いた人

植草桂子さん

イラストレーター 植草桂子さん

主に暮らしまわりのイラストエッセイを女性向けに展開。近茶流で日本料理を10年習った経験から、最近では茶懐石や食のイベントも手がけている。ライフワークとして介助犬育成のボランティアとしても活動。

記事一覧

アイコン画像メルマガ