無理なくゆるく続けるのがおすすめ!
―野菜中心の生活を送りたいけれど、無理なく続けられるのがいちばんいいですね。
日本でも仏教が伝来した6世紀ごろから、殺生禁止で肉を食べていない時代がありました。そのときに体の栄養を補ってきたのが小魚です。小魚は頭から丸ごと食べることができる完全栄養食。それに海苔や納豆、シジミの味噌汁などを食べて、栄養を補ってきたんですよ。
―最近は肉だけ食べずにほかの動物性食品はOKという人も多いようですね。
ペスカタリアンといって肉類を食べずに植物性食品、卵、乳製品、魚介類を摂取する人たちですね。そういう無理のない続け方もいいかもしれません。なので、ゆるく続けたいのであればおやつに小魚を食べるなどで、栄養を補ってください。
結論!野菜で足りない栄養素は他の食材でしっかりとりましょう!
- A子さん
野菜だけでは足りない栄養素を意識して補給しながら、ゆるベジタリアンをしてみたいと思います。
その際におすすめの食材などはありますか? - 南雲吉則先生
緑藻類の一種であるクロレラがおすすめです。たんぱく質が豊富で、ほかにもビタミン、ミネラル、カロテノイド、不飽和脂肪酸など多くの栄養素が含まれています。
粉末などのパウダーであればサラダなどに振りかければ、料理のアクセントに。カレーなどもありますよ。
足りない栄養を補うのにぴったり!
使い勝手のいいクロレラパウダー
良質な水源に恵まれ環境豊かな福岡筑後で育てられた、栄養素が豊富なクロレラを飲みやすいパウダーに。料理に振りかけたり、ドリンクに混ぜるなど使い勝手も抜群。KAKERU MIDORI(カケルミドリ)1.44g×20包 ¥3,456(命の食事)
撮影/山辺恵美子(人物) 文/酒井明子