季節が移り変わり、肌の乾燥、ゆらぎ、汗かぶれにお悩みの方もいらっしゃるはず。そんなときには敏感肌用アイテムでバリア機能を立て直すのがおすすめです。ケアのポイントと編集部厳選のアイテムをご紹介します。
目次
乾燥、ゆらぎ、汗かぶれは敏感肌用アイテムでバリア機能を立て直す
Step【1】落とすケアを見直して、洗い過ぎず潤いを守る
↓
Step【2】クリームやマスクで潤いをしっかり閉じ込める
「空気が乾燥し湿度が下がれば肌は乾燥しますが、年齢を重ねると肌のバリア機能が低下し、水分をキープする力が落ちるため、より乾燥しがちに」。
バリア機能が低下すると外的刺激の影響を受けやすくなり、ゆらぎに傾くことも。そんな肌のピンチには、バリアを強化する敏感肌用保湿クリームやマスクを取り入れつつ、洗うケアも見直して。
「ゴシゴシ洗いは乾燥を加速させかねません。肌に潤いを残す洗顔料を使い、丁寧に洗うよう心がけて」。そしてバリア機能が低下した肌によく見られるのが、汗かぶれです。
「汗の刺激を減らすため、日中はタオルやティッシュなどで汗をこまめに押さえ、朝晩、穏やかな洗顔料でやさしく、しっかり洗います。また、炎症があるときは、炎症を抑えるシカ成分配合のケアを活用するという手も。ただし、症状がひどく湿疹のようになったら化粧品ではケアできないので病院へ」(髙瀬先生)
この記事のキーワード
Related