美しい髪を育むには、土台である頭皮が重要。むくみの原因である余分な水を流す、頭皮ドレナージュを習慣にしましょう。
頭皮がむくんでいるといい髪は育ちません!
頭皮がむくんでいるときは、水の代謝が悪く老廃物がたまっていて、栄養の巡りも滞っている状態です。そうなると髪に栄養が行き届かず、美しい髪が育ちません。まずは余分な水分を流し、むくみを解消することが大切です。
そこでおすすめなのが、リンパ管にアプローチするリンパドレナージュ。リンパ管は皮膚の数㎜下を走っているので強い力はいらず、やさしく圧をかけるだけで効果的。
いつ行っても大丈夫ですが、毎日のシャンプーついでに行うと続けやすいのでおすすめです。頭皮と髪をきれいにしながら同時にむくみや老廃物をデトックスでき、顔まわりまですっきり。水代謝や血流が改善されるとヘアサイクルが整い、ツヤのある美髪を育てることにつながります。
まずは頭皮にやさしいシャンプーの仕方をおさらいしましょう
【1】シャンプー前はブラッシングや予洗いをしっかり
頭皮から毛先まで頭全体をブラッシングし、頭皮や髪についている汚れや脂を浮かします。さらに38~40℃のお湯で、地肌と髪を1分ほど流して予洗いを。
【2】シャンプーをお湯でゆるめしっかり泡立てて洗う
シャンプー剤を少量のお湯でゆるませ、髪の根元に塗布。指の腹で頭皮を動かすイメージで頭皮の汚れをもみ出し、泡で包むようにして髪の毛を洗います。
【3】ぬるめのお湯で頭皮と髪をしっかり流す
38~40℃のお湯で、シャンプー剤が残らないよう頭皮と髪をしっかり流します。トリートメント後はタオルで軽く水気を拭き取り、早いうちに乾かしましょう。
この記事のキーワード