漢方薬もインフルエンザ対策におすすめ
インフルエンザ対策には、漢方薬もおすすめです。免疫力のアップやからだの疲労を回復することで、インフルエンザの予防に役立ちます。
また、漢方薬は植物、鉱物を自然由来の生薬をもとにしていて、一般的に西洋薬よりも副作用のリスクが低いといわれています。
漢方薬で免疫力を高める場合、「胃腸のはたらきをよくして、消化吸収効率を上げる」「血流を改善し、栄養を全身に届ける」「自律神経を整え、ストレス疲労を緩和し、睡眠の質を上げる」といった作用を持つものを選びましょう。
漢方薬は根本からの体質改善が目指せるので、不調を治すだけでなく、不調にならないからだへと導いてくれます。
<インフルエンザ対策におすすめの漢方薬>
・補中益気湯(ほちゅうえっきとう):胃腸のはたらきをよくして体力を回復させ、元気を補います。
・十全大補湯(じゅうぜんたいほとう):エネルギーや栄養を補い、血流を改善して、からだの末端にまで栄養を届けます。
漢方薬は、体質との相性が重要です。体質と合っていない漢方薬を使用しても、本来の効果が発揮されないどころか、副作用が起こる場合もあるので、医師や薬剤師に体質に合う漢方薬を選んでもらいましょう。
もっと気軽に漢方薬を使用したい方には、オンライン漢方薬サービスの「あんしん漢方」がおすすめ。体質診断、漢方薬の処方、購入、アフターフォローも充実していて、すべてネットで完結する画期的なサービスです。
Related