歯を失う大きな原因でもある、嚙み合わせの悪化。顎関節・嚙み合わせを治療することで虫歯や歯周病だけでなく、全身への悪影響を予防する効果もあるのだとか。今回はその治療法を、歯科医師・壱岐聰一郎先生に教えてもらいました。お孫さんにおすすめの予防矯正治療も併せてご紹介します。
【NEWS】顎関節・嚙み合わせ治療
虫歯や歯周病だけでなく、全身への悪影響も予防する
「歯を失う大きな原因のひとつである、嚙み合わせの悪化。食べ物の咀嚼が上手くいかないだけでなく、歯ブラシで汚れを除去しづらくなったり一部の歯に負担がかかったりして、虫歯や歯周病を招きます。
また、口の筋肉のバランスが崩れると、あごに負担がかかって顎関節症を引き起こします。これはあごだけにとどまらず、体のほかの部位にも影響を及ぼすものです。実際、嚙み合わせの治療を終えた患者さんには『肩こりや頭痛が治った』『姿勢がよくなった』『できなかったヨガのポーズができるようになった』と言われる方がいます。
治療内容や金額は症状によって変わりますが、顎関節症のマウスピース治療だけであれば約15万円が相場です。場合によっては、そこに矯正治療(約100万円)がプラスになることも。機能的にも審美的にも大切な嚙み合わせ。ぜひ見直してみていただきたいです」
お孫さんの歯科治療に! 「マイオブレース」
マイオブレースとは、子どものうちから歯並びを悪くする原因をなくしていい歯並びを作ろうという予防矯正治療です。呼吸改善からスタートし、機能運動訓練や一定時間マウスピースを使うことで、舌や筋肉の位置が正しくなって骨も正常に発達し、自然と歯並びがよくなっていくというもの。5〜12歳ごろに行うと効果的なので、小学生のお孫さんにおすすめです。
最前線の歯科治療が受けられるクリニック
北参道歯科・矯正歯科
最新の設備やテクニックを導入し、機能と審美の両面から考えた歯科治療を行う。予防・メンテナンスの観点からも治療・指導を行っている。
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-39-2VORT神宮北参道1階
電話番号:03-5843-1551
イラスト/こやまもえ 取材・文/平井薫子
※保険適用の有無は治療内容やクリニックによって異なります。
※素敵なあの人2024年10月号「自分の歯でずっとおいしく! 知っていると知らないとでは差が出る歯科治療の最前線教えます」より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
この記事のキーワード