加齢とともに、口腔内へのお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。今回は進化を続けている最新の歯科治療について、最前線で活躍する壱岐先生が解説。どんな治療があるのか知り、歯科医院選びの参考にしてみてください 。
【NEWS】マイクロスコープ
顕微鏡を使って見ることで精度の高い治療が可能に
「ここでいうマイクロスコープとは、歯科用顕微鏡のこと。約20倍まで拡大して見られるため、 肉眼では確認ができない部分まで細かく診察でき、精度の高い治療が可能になります。私のクリニックのようにすべての治療に使用するところもありますが、根管治療(神経や血管など歯の内部を治す治療)に使われるのが一般的です。
根管治療は、一回目の治療が肝。最初の治療の精度が高ければ再治療が不要になるので、そこでどんな治療をしてもらえるかが大切になります。そのため、マイクロスコープの存在がより重要なのです。治療費はクリニックの方針にもよりますが、1本(1根管)10万円前後が相場ですね。
日本でのマイクロスコープの 普及率は,じつはまだ10%たらず。マイクロスコープ自体は 15年ほど前からあるものですが、当時はほとんど使われておらず、近年になってやっと少しずつ導入されるようになってきたのです」
狭い場所の虫歯は、肉眼では確認しづらいもの。マイクロスコープを使えば、肉眼では難しかった場所の診察・治療が簡単になります。
最前線の歯科治療が受けられるクリニック
北参道歯科・矯正歯科
最新の設備やテクニックを導入し、機能と審美の両面から考えた歯科治療を行う。予防・メンテナンスの観点からも治療・指導を行っている。
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-39-2VORT神宮北参道1階
電話番号:03-5843-1551
取材・文/平井薫子
※保険適用の有無は治療内容やクリニックによって異なります。
※素敵なあの人2024年10月号「自分の歯でずっとおいしく! 知っていると知らないとでは差が出る歯科治療の最前線教えます」より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
この記事のキーワード