月刊誌『素敵なあの人』の公式ブロガーの日常を綴った素敵ブログ。
今回は、小西まどかさんが、新しい趣味としてエレクトーンに再挑戦する様子をご紹介します!
みなさま、子どもの頃ってどんな習い事をしていましたか?
今みたいにダンスやプログラミング…という時代ではなく、
王道はピアノか習字。そんなイメージ、ありませんか?
ちなみに私は、そろばんとエレクトーン。そんな少女時代でした。
そして時は流れ…還暦目前。
「ひとりで、何か夢中になれる趣味がほしいな」と考えた末、
ふと思い出したのが、あのエレクトーン。
右手でメロディ、左手で伴奏、足でリズム。
冷静に考えると、やっていることはほぼ三刀流。
これはもう、趣味という名の「脳トレ」。
認知症予防にもなるのでは?という期待も込めて、再挑戦することにしたんです。
さて、「どこで習おう?」と調べ始めたものの、ご近所では個人レッスンの先生が見つからず…。
あれこれ探した末、結局いちばん近かった「ヤマハ音楽教室」に通うことにしました。
月3回。無理なく、でもちゃんと続けられそうなペースです。
記念すべき再開の一曲は玉置浩二の「ファンファーレ」。
あいみょんの「マリーゴールド」と最後まで悩みました。
いざ楽譜を開いてみると、現実が待っていました。
ヘ音記号って何だっけ?シャープ?フラット? 驚くほど楽譜が読めない。
左手のコードも、きれいさっぱり記憶の彼方。
スキーや自転車みたいに“身体が覚えている”はず…と思いきや、完全リセット状態。
楽譜にせっせと、音名を書きこんでいます(笑)。
教室のレッスンは30分。
ご挨拶したら、世間話ゼロで即スタート。…なのに、毎回あっという間。時間が足りないんです。
しかも私、レッスンの前後にそれぞれ1時間、エレクトーン室を借りて自主練しているのに、
決定的に、練習量が足りていないことに気づきました。
これはもう、環境を変えるしかない。
というわけで、自宅にエレクトーンをレンタルするサービスを利用することに。
そして3日前に届きました!
この3日間、気が付けば、ここに座っています。
そして知らぬ間に夕方になり、部屋は真っ暗なんです。
誰かに見せるためでもなく、評価されるわけでもない。
でも、自分の中に確実に積み重なっていくものがある。
大人になってからの習い事って、こんなに自由で、こんなに楽しいんですね。
今はただ、「好き」をもう一度、自分の手で育てている感覚です。
今の目標は友人を自宅に招いてホームコンサート?!
ギターをはじめたという友だちとセッション!そんな日を夢見ています。









