今春も新しいトピックが目白押しの美容界。そのなかから素敵世代の美容ジャーナリストが、60代が押さえておくべきトレンドをピックアップ。今回は齋藤薫さんにお話を聞きました。
「〝奇跡の○○歳!〞 に誰もがなれる時代の到来」齋藤薫さん
不老長寿が現実になりつつあるいま本気で“若返り”を目指す
2026年、素敵世代の美容のテーマは?と問いかけると、「『自らが奇跡の○○歳になる!』です」と齋藤薫さん。その心は?「以前は年齢は溯れないといわれていましたが、ここ1、2年で老化対策のステージが一気に上がり、不老長寿が現実のものに。医学的にも『老化は病気、だから治療できる』という発想になり、人が年を取らない時代が始まりつつあります。素敵世代はその実現に間に合ってしまうはずで、だからいまこそ若返りに本気になっていいはず。あちこちで〝奇跡の○○歳〟が話題になるなか、自分自身が奇跡になれることを自覚してほしいとお伝えしたいですね」。これまで化粧品ではいまひとつ実感できなかった『若返り』が、現実味を帯びてきていると言えるのかもしれません。
そしてケアのトピックとして齋藤さんが挙げたのが、「透明感作り。素敵世代はシワもたるみもあるかもしれないけれど、実は透明感って一生モノ。実際、会った瞬間パッと光が放たれるような人は、いつまでも若いと言われますよね。透明感は作り方が難しいだけに、永遠の課題とされていましたが、今季、その方法が科学的に構築されていくのでは」
さらに老化ケアに関連して見逃せないのが、エネルギーを作るミトコンドリア。「2025年の目玉のひとつが肌の老化細胞除去でしたが、たとえ老化細胞が除去できなくてもミトコンドリアが活性すれば、人間年を取らないと言ってもいいくらい。ミトコンドリアのケアも注視していきたいと思っています」
この記事のキーワード



