メルマガ

年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い 素敵なあの人Web

素敵なあの人 2026年3月号

素敵なあの人 最新号

2026年3月号

2025年1月16日(火)発売
特別価格:1760円(税込)
表紙:富岡佳子

素敵なあの人 2026年3月号

公開日:

【60代エンタメ】「ヌン活」をもっと楽しむためのプチ知識 アフタヌーンティーの魅力を英国の物語から読み解きます【好奇心の扉・前編】

英国生まれの物語にお約束のように登場するのが、アフタヌーンティーをはじめとするお茶の時間のエピソード。貴族から庶民まで、それぞれのクラスの日常で紅茶がいかに愛されているのかが伝わってくるようです。

そこで、ティータイムの名場面の見どころや面白さの秘密を映画やドラマでティータイムの場面監修も手がけるCha Tea紅茶教室の講師の方々に伺いました。自分でお茶会を開くためのコツもご紹介します。

児童文学に登場するティータイムから時代や背景を味わう

ChaTea紅茶教室の代表、立川碧さんが紅茶文化に惹かれるようになったきっかけのひとつは、児童文学にあるそうです。

「子どものころ読んでいた英国を舞台にした物語で、素敵だなと思う紅茶の場面に何度も出合いました。バーネットの『秘密の花園』『小公子』『小公女』などもそうですね」

ビアトリクス・ポターによる絵本『ピーターラビット』シリーズもそのひとつです。ポターは、シリーズのなかでお茶会のエピソードが出てくるお話をいくつも描いています。

「ポターは10代のころ、家族で避暑に訪れた湖水地方の美しさに魅せられ、その経験からピーターをはじめ、面白くて魅力的なキャラクターやストーリーを生みだしました。たとえば『パイがふたつあったおはなし』『こねこのトムのおはなし』では、お話に登場する猫のリビーもタビタもお招きするお客様のため、丁寧に招待状を書いたり子どもたちをちゃんとした服装に着替えさせたり、心を尽くしておもてなしの用意をします。ヴィクトリア朝の裕福な家庭に育ち、きちんとしたエチケットを身につけていたポターだからこそ創作できた物語だと感じますね。動物になぞらえていますが、当時の英国人の生活がわかりやすく描写されていますし、ティータイムがいかに大切な時間だったかということも感じていただけると思います」

モーニングティー、アフタヌーンティー、ナイトティーなど、英国の1日はティータイムとともにあると言っていいでしょう。近年、レストランの夜のメニューとしても人気のハイティーは、19世紀に生まれた夕食を兼ねた労働者階級のお茶の時間に由来します。

「もともと英国では、どの階級でも親子で夕食を一緒に食べるという習慣があまりないようです。子どもは子どもだけで食べさせて寝かせてしまい、親は親だけで食べます。でも、ときおり仕事が早く終わった日には、温かい紅茶とともに夕食を囲んで一家団欒の時間を、というのがハイティーなんです。かしこまった習慣ではありませんが、特別な時間というニュアンスはあります。労働者階級は共稼ぎですから、食事は作り置きの肉料理がメインになりますね」

一方、富裕層ではナニーと呼ばれる家庭教師が夕食はもちろん、朝から就寝まで子どもをしつけて世話をします。ナニーは労働者階級。自分よりも高い階級の子どもを教育する仕事です。全8冊におよぶ児童文学「メリー・ポピンズ」シリーズは、そのナニーである家庭教師が主役。中産階級である銀行家バンクス氏一家に、メリー・ポピンズが東の風に乗ってやってくるところから物語は始まります。最初は生意気だった子どもたちも、素敵な体験をさせてくれる風変わりな家庭教師のことがだんだん好きになっていきます。

ジュリー・アンドリュースがメリー・ポピンズを演じた映画版の、皆が空中にふわふわ浮いてしまう愉快なティータイムは、原作にもある有名な場面。

「映画ではバンクス氏は厳格で多忙な銀行家、バンクス夫人は女性参政権運動家として描かれています。仕事や活動に夢中な両親に変わり、メリー・ポピンズは不思議な力を使って、子どもとともにたくさんの楽しい時間を過ごします。彼女の影響で、子どもたちや家庭の雰囲気が変わっていく。ファンタジーの世界観のなかで、当時の世情を巧みに描いた作品だと思います」

オーダーメイドの器で彩られるアッパークラスのアフタヌーンティー

オーダーメイドの器で彩られるアッパークラスのアフタヌーンティー

写真のティーセットは19 世紀前半のミントンのティーセット。講師の鈴木さんによると「当時の上流階級で人気を博したネオロココ様式で、優美な曲線を描くフォルムや、金彩などの豪華な装飾が特徴的です。特に、この絵柄は、貴族が自分の領地の風景を描かせたオーダーメイドだと思われます。アッパーなクラス感が伝わってきますね」。添えたお菓子は「ヴィクトリアサンドウィッチ」と呼ばれる英国の伝統的なケーキ。ヴィクトリア女王が好んだと言われ、スポンジケーキの間にジャムをはさんで上から粉砂糖を振りかけてあります。

記事をシェア

  • X
  • facebook
  • line

この記事のキーワード

この記事を書いた人

「年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い」をテーマに、ファッション情報のほか、美容、健康、旅行、グルメなど60代女性に役立つ情報をお届けします!

記事一覧

  • Instagram
  • X
  • facebook
  • youtube

Related

関連記事

エンタメ一覧へ戻る

アイコン画像メルマガ