「アイメイク=上まぶた」という常識を、大人はそろそろアップデートを。
年齢を重ねた目元には、下まぶたに光を宿すメイクが強い味方に!
オレンジ色の赤み&明るさ効果でメイク全体がリフトアップします。
目次
オレンジ色はくすんだ肌を明るく見せる色。
下まぶたに取り入れるだけで、目元もメイク全体も好印象に!
アイメイクといえば上まぶたにブラウンを……というのが王道。ですが、「大人こそ下まぶたメイクに注目してほしい」と話してくれた山本浩未さん。
「10代や20代などの若い世代の間でトレンドになっているのが〝涙袋メイク〟です。瞳のうるみ感や印象を強くするために下まぶたにキラキラのラメやアイシャドウを塗るというもの。大人のメイクにキラキラはトゥーマッチですが、下まぶたメイクの効果は大人にこそ必要なもの。瞳の印象を強めてくれるのはもちろん、下まぶたをメイクすることで目の縦幅が自然に広がり年齢とともに間延びしてくる頰をカモフラージュし、小顔に見せることができるんです」
大人の下まぶたメイクで使うのはオレンジ色のアイシャドウ。皮膚の緩みや細かなシワなどでくすんで見える大人の肌に、必要な赤みと明るさを補ってくれるカラーです。
「下まぶたメイクはレフ板効果も期待できるので、オレンジシャドウはパール入りのものを選ぶのがおすすめです。メイクのやり方はとってもシンプル。チップを使ってオレンジシャドウを下まぶたにさっとなじませるだけでOK」
いつもの上まぶたアイシャドウに、下まぶたオレンジを組み合わせるのはもちろん、同じオレンジ色を上まぶたに塗っても素敵。アイメイクを普段しない人は、下まぶたのオレンジシャドウだけでも小顔と華やぎ効果が充分に期待できます。
「ハイライトや締め色などもセットになっている多色パレットを選べば、目元を引き締めて見せたり華やかなアイメイクを楽しむこともできるんです。大人のアイメイクの定番カラーとして、オレンジパレットをぜひ取り入れてくださいね」
Related
関連記事
-
【60代ファンデーション】肌のきれい度アップ&小顔効果も狙える「クッションファンデ」の上手な塗り方を山本浩未さんが指南!
-
【60代メイク】ゆるんだ輪郭がキュッと締まる「シェーディング」効果で自然な立体感を!人気ヘア&メイクの簡単テクで劇的ビフォー&アフター
-
【60代メイク】ベースメイクは平らなブラシでなじませる「だけ」で美肌に仕上がる!人気ヘアメイク・山本浩未さんがレクチャー!
-
【60代メイク】リップで若々しい印象にするには?上唇にMを描き、 山を意識する「だけ」!口紅が素敵に見えるひと工夫を山本浩未さんがレクチャー!
-
【60代メイク】山本浩未さん直伝!「色」を楽しみたいときはアイシャドウを目尻に「だけ」入れればいい!【山本浩未さんの「これだけ」メイク塾】





