素敵世代の60代は、「最近目が疲れやすくなった気がする……」というも多いのではないでしょうか。
実は、目の疲れは加齢によって引き起こされるものが多いといわれています。目の不調は自覚症状に乏しいことも多いので、気がついたときには重症化してしまっているなんてことも。そのため、目の健康を考えてケアを行うことが大切です。
今回は加齢によってあらわれやすい目の不調と、その予防・解消方法についてお伝えします。
60代に多い目の不調は?
60代になると、目の健康にさまざまな不調があらわれやすいといわれています。
代表的な症状は「目がしょぼしょぼ・ゴロゴロする」「視界がぼやける、かすむ」などです。
「少し目が疲れたくらいなら大したことはない」と放置してしまうかもしれませんが、目の不調は自覚症状が少なく、気になったときには重症化している場合もあるので注意が必要です。(※1)
この記事のキーワード
Related
関連記事
-
【60代ヘルスケア】「やる気が出ない」「食欲がわかない」のは「秋バテ」かも!?行楽の秋を楽しむためのセルフケア3選【薬剤師監修】
-
【60代ヘルスケア】「なんだか胸がドキドキする…」60代女性に多い動悸の原因といますぐできるセルフケアをご紹介!【医師監修】
-
「ワイドパンツでスタイルアップを狙うなら?脚長効果抜群の『ZARA』リネンパンツコーデ」ほか8/17~8/23公開記事の人気ランキングをご紹介!【今週の新着記事ベスト10】
-
「酷暑に少しでも涼しく感じさせるファッションとは?寒色・ノースリーブほかでつくる爽やかコーデ」ほか8/10~8/16公開記事の人気ランキングをご紹介!【今週の新着記事ベスト10】