素敵世代の60代は、「最近目が疲れやすくなった気がする……」というも多いのではないでしょうか。
実は、目の疲れは加齢によって引き起こされるものが多いといわれています。目の不調は自覚症状に乏しいことも多いので、気がついたときには重症化してしまっているなんてことも。そのため、目の健康を考えてケアを行うことが大切です。
今回は加齢によってあらわれやすい目の不調と、その予防・解消方法についてお伝えします。
60代に多い目の不調は?
60代になると、目の健康にさまざまな不調があらわれやすいといわれています。
代表的な症状は「目がしょぼしょぼ・ゴロゴロする」「視界がぼやける、かすむ」などです。
「少し目が疲れたくらいなら大したことはない」と放置してしまうかもしれませんが、目の不調は自覚症状が少なく、気になったときには重症化している場合もあるので注意が必要です。(※1)
この記事のキーワード
Related
関連記事
-
【60代の体にいいもの口コミ大賞2025年下半期】健康管理のために買ってよかったものは?「リカバリーウェア」「ウェアラブルデバイス」「快眠グッズ」部門の大賞を発表!
-
【60代の体にいいもの口コミ大賞2025年下半期】読者のリアルな声を集計!「ウォーキングシューズ部門」「アイケア部門」「吸水シート部門」で大賞に輝いたのは?
-
【60代の体にいいもの口コミ大賞2025下半期】読者がガチで投票!「骨ケア部門」「腸活部門」「血管・血圧対策部門」「歯周病部門」の大賞を大発表!
-
【60代ヘルスケア】実は気にしている人が多い?「たんぱく質不足」や「薄毛対策」に60代読者がリアルに選んだ《体にいいもの》大発表【2025年下半期】




