オーブンにおまかせするだけで、ごちそう級の一皿が完成する“魚介のハーブバター焼き”をご紹介します。鯛とほたてのあっさりとした旨みに、香り豊かなハーブバターがじんわりと溶け合い、年末年始の食卓にふさわしい華やかな味わいに。ハーブバターは作り置きでき、トーストや炒め物にも使える便利さも魅力です。シンプルな工程で失敗しにくいので、料理が苦手な方でも安心。家族の集まりや来客時のおもてなしに、ぜひ焼きたてをどうぞ。
魚介のハーブバター焼き
鯛とほたてのあっさりとした旨みが、濃厚なハーブバターと好相性。ハーブバターは冷凍で約1か月保存可能で、トーストや炒め物にも使えます。
材料(2〜3人分)
- 鯛(切り身)…2切れ(約200g)
ほたて(貝柱・刺し身)…100g - くるみ…20g
- A
パセリ(みじん切り)…15g
セロリ(葉・みじん切り)…10g
ディル(みじん切り)…5g
にんにく(みじん切り)…1/2かけ分 - 塩…小さじ1+少々
- バター…30g
- 粗びき黒こしょう…少々
- パン粉…大さじ2
下準備
- ・バターは室温にもどす。
- ・オーブンは200度に予熱する。
作り方
- 鯛は4等分に切って骨を除き、塩小さじ1をふって10分おく。水でさっと洗い、水気をペーパータオルでふく。ほたては塩少々をふり、くるみは粗く刻む。
- ボウルにA、バターを入れ、混ぜ合わせる。
- 耐熱容器に鯛を皮目を上にして並べ入れ、ほたても並べ入れる。黒こしょうをふって2を全体に塗り広げ、パン粉、くるみを散らす。200度のオーブンに入れ、15分ほど焼く。
香り豊かなハーブバターをたっぷりのせて
料理/髙山かづえ 撮影/黒坂明美 スタイリング・構成・文/中田裕子
※素敵なあの人2026年1月号「オーブン任せで楽ちん! 年末年始のごちそう料理」より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売を終了している場合があります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。
この記事のキーワード





