夕食時や食後はアルコール&カフェインをとるのは避けましょう
―食べてすぐ寝ることはいいことづくめですね!
食後に眠くなるのは動物の生理的欲求。眠くなったタイミングを逃さずにねれば不眠症にもならず、うつや引きこもりの予防も期待できます。
こんなにいいことづくめで、むしろ食後すぐに寝てはダメという科学的根拠はありません。
―なにか注意するべきことはありますか?
夜はつい、お酒を飲むこともありますよね。また、眠れないときは、アルコールを飲んでその力で熟睡しようとする人もいます。アルコールは興奮性の物質なので、少量なら大丈夫ですが、深酔いするほど飲むと眠りは浅くなり、夜中に何度も目が覚めてしまいます。質のよい睡眠にならないので、ほどほどにしておきましょう。
あとは、カフェインのとり過ぎにも注意しましょう。トイレが近くなってしまうので、安眠を妨げてしまいます。夕方は飲まない方がいいですね。
ー夕食後はカフェインレスの飲み物を飲むよう気をつけます。
そうですね、夕食時や食後は、アルコールやカフェインが入っていない飲み物を選ぶのがいいですね。お好みのものを選ぶといいと思いますが、私は普段からごぼう茶を飲んでいます。食物繊維も豊富なので、腸内環境も整うのでおすすめですよ。
結論!夕食後は最高の入眠タイミング!むしろ寝ることで健康効果も!
- A子さん
夕食後は無理せず、寝るようにします。
- 南雲吉則先生
タイミングよく寝ることで、質のよい睡眠がとれ、認知症予防も。むしろ眠って、健康寿命を延ばしましょう!
撮影/山辺恵美子(人物) 文/酒井明子
Related