オートロックのあるマンションも油断は禁物!
オートロックのあるマンションで、2階以上だと安心なイメージがありますよね。ところが、佐々木さんによると、オートロックがあるからと油断することで危険が増すし、2階以上だから安全だとは言えないのだそう。マンションにお住まいの方も、しっかり防犯対策をすることが大切です。
「共連れ」に注意し、ちょっとの用事でも必ず施錠を
近年、「共連れ」が増えています。「共連れ」とは、オートロックを解除し住人などが入るのと同じタイミングで一緒に入ってきてしまうこと。「共連れ」で侵入した犯罪者は片っ端から玄関の扉を開けていき、無施錠の家があれば侵入を試みます。
ちょっとごみ捨てに行ったり、郵便物を取りに行くときなど、マンションに住んでいる人の50%が玄関を無施錠にしているというデータ(!)もあり、玄関から侵入される危険は大きいもの。「オートロックだから大丈夫」と思い込むのは非常に危険です!
工事不要のモニターつきドアカメラを設置する


マンションの場合は、家の外にライトやカメラを設置するなど、外側からの対策が難しもの。でも、ドアにひっかけるだけで工事不要のモニターつきドアカメラもあります。室内のどこからでも玄関前の様子を確認&対応でき、外出先から確認できるアイテムがあると安心ですね。
在宅時に侵入されたときの対策は?
家にいるときに不審者が侵入してきたら、どうしたらいいのでしょうか?佐々木さんのおすすめは「緊急SOS機能」。スマートフォンにはアンドロイドにもiPhoneにも搭載されている機能で、設定すると「電源ボタンを5回素早く押す」などの動きで自動的に110番に電話をかけることができます。
iPhone なら「siri」の機能を使って、「110番かけて、スピーカーをオンにして緊急通報」など声で指示をすればスマートフォンが近くにない場合でも素早く110番通報ができます。警察は110番通報を受けると強制的にGPSの情報を取得し、駆けつけることができるそうです。まずは110番にかけることで命を守ることができます。普段から「緊急SOS機能」や「siri」の使い方を確認しておきましょう。
この記事のキーワード



