いつもの保湿では物足りなくなる、肌がゆらぎやすくなる、化粧品の浸透を感じにくくなる、髪がパサつきやすい……。
年齢とともに増える悩みに寄り添い、肌と髪の土台を整えてくれるのがオイルケア。今、素敵世代にオイルが必要な理由を、詳しく解説します。
理由【1】皮脂の代わりとなって肌をバリア
肌表面に皮脂膜を形成して水分蒸発を防ぎ、乾燥や刺激など外的要因から肌を守るバリア機能を担う皮脂。加齢により分泌量が減った皮脂の代わりに、肌を保護する役割を担うのがオイルです。皮脂の成分と構造が似ているオイルであれば、肌との相性も抜群で肌なじみもよく、不足する油分を効率的に補うことができます。まさに擬似皮脂膜となり、刺激や乾燥に負けないゆらぎにくい肌に。
※画像はイメージ
理由【2】角質をやわらかくほぐしてスキンケア効果をアップ
乾燥が進むと肌表面にある角質層は水分と油分が抜け、ギュッと縮んだレンガのようにかたくなるイメージです。そんな肌には美容成分もなじみにくいもの。ごわつく角質層に適度な水分とオイルを与えることでかたいレンガがやわらかくほぐれ、浸透もスムーズに。また、潤いに満ちた角質層は美容成分などが広がりやすい、という報告も。つまり、次に続く化粧品が浸透しやすく、効果も感じやすくなります。
この記事のキーワード




