魚沼市の絶景【2】息をのむほど神秘的「滝雲」
画像引用:魚沼市観光協会(https://www.iine-uonuma.jp/)
続いてご紹介するのは早朝の時間帯にしか見られない貴重な絶景「滝雲」です。
「滝雲」とは雲が山々をこえて、まるで滝のように山の稜線を流れ落ちていく自然現象のこと。前日との気温差が大きく、適度な風があり、さらに晴れている日の早朝(日の出時刻の前後)のみ発生するため、鑑賞できたらとてもラッキーな絶景なんです。

滝雲鑑賞のおすすめエリアを解説したマップも掲示されています
「滝雲」が発生しやすいのは、日中の気温差が大きくなりやすい秋(9月〜11月頃)と言われています。筆者が訪れたのは10月下旬。意気揚々と4時に出発し、早朝から頑張って粘ったものの、残念ながら晴天とならず完璧な姿を拝むことができませんでした。

筆者の目撃した滝雲。日によって雲の見え方が変わるそう
ただ、写真ではわかりにくいのですが、雲がゆっくりと流れていく様子はしっかりと見られたので満足感は大変高かったです。日によって雲の見え方や表情が変わるのもまた、自然が織りなす絶景の魅力なのかもしれませんね。秋の魚沼市を訪れる際にはぜひ幻の絶景鑑賞にトライしてみてください。筆者もまた来年、気合を入れてリベンジ予定です!
※冬季は枝折峠(国道352号)が閉鎖されるので通行不可になります(2025年は11月4日(火) 9時から閉鎖予定)
【滝雲(枝折峠駐車場下車)】
新潟県魚沼市大栃山
025-792-7300(魚沼市観光協会)




