メルマガ

年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い 素敵なあの人Web

素敵なあの人 2024年12月号

素敵なあの人 最新号

2024年12月号

2024年10月16日(水)発売
特別価格:1690円
表紙:萬田久子

素敵なあの人 2024年12月号

60代は人生の再出発地点。「素敵なあの人」になれる人生を今日から目指していきましょう!【南雲吉則先生】

公開日:

更新日:

60代は人生の再出発地点。「素敵なあの人」になれる人生を今日から目指していきましょう!【南雲吉則先生】

私は今年で69歳になります(2024年現在)。

私が38歳のときに、外科医だった父親は心筋梗塞に倒れ、一命は取り留めたものの、引退を余儀なくされました。
父の病院を継いだ私は、右も左もわからぬまま、ただがむしゃらに働いてきました。

そして今、後継者も育ち一段落ついて、一息入れながらこの原稿を書いています。
人生という頂上を目指してただひたすら山を登り、さあこれからは周りの景色を楽しみながらゆっくり山を下ってゆく……そんな老後を思い浮かべていました。

ところがです、頂上から見た景色は全く違っていました。
尾根伝いに数多くの山々が遥か彼方まで連なっているのです。
老後・晩年・人生の終着駅と思っていた60代は、なんと人生の再出発地点だったのです。

山

記事をシェア

  • X
  • facebook
  • line

この記事のキーワード

教えてくれたのは

医学博士、乳腺専門医でナグモクリニック総院長。4つの院で乳がん手術、乳房の美容、再建手術を行う。自ら立ち上げた「命の食事プロジェクト」ではがんから命を救う食事と生活指導を行い、講演にも力を注ぐ。

記事一覧

  • Instagram
  • youtube

アイコン画像メルマガ