土鍋作りの職人技とIH の合体でとびきりおいしい土鍋ごはんを実現
- タイガー魔法瓶 広報宣伝チーム 山本真梨子さん
土鍋炊きの販売開始は2006年。今年で20年目です。ご泡火炊きの土鍋は土選びからこだわり、職人が1個につき3か月の手間暇をかけて作っています。自然素材なのでひとつずつ大きさが異なるのが一般的ですが、家電に搭載するため、ミリ単位で誤差なく仕上げています。
土鍋の底に蓄熱効果が高い発熱体シートを貼っていますが、これは数名の熟練職人だけができる高難度の技。苦労して開発したかいがあり、『土鍋炊きのごはんはおいしい!』とのお声をいただいております
土鍋圧力IH ジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き JRX-S060
¥154,000(※編集部調べ)/タイガー魔法瓶(タイガー魔法瓶お客様ご相談窓口)
銘柄巧み炊きわけ、食感炊きわけ、火かげん調節機能など、さまざまな機能が搭載されていますが、今回初搭載のメニューのひとつが「極・低温吸水メニュー」。
これは、ひと手間かけても料亭の板前さんが土鍋で炊き上げたようなおいしいごはんを食べたい人向けのこだわりメニューで、お米を冷蔵庫で6時間以上吸水させてから、一気に高温で炊き上げるというもの。
実はこのメニューだと、乾燥が気になる古米も驚くほどおいしく炊けると注目を集めています。
スペック
色:ミストホワイト
定格電圧:100V
定格周波数:50-60Hz
加熱方式:土鍋圧力IH
白米の炊飯及び保温米飯容量:0.5-3.5 合
容量:0.63L
定格消費電力:750W
サイズ 幅×奥行き×高さ(約):25.7×33.2×20.5(cm)
ふた開き時の高さ( 約):43.5(cm)
質量 (約):6.1kg
コードの長さ(約):1m
生産国:日本
撮影/人物(神原さん)_田頭拓人 文/秋元恵美
※素敵なあの人2025年10月号「神原サリーの60代こそ!新家電で素敵生活」より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売を終了している場合があります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
- 1
- 2