猛暑が続く夏は、おいしいアイスコーヒーを飲んで涼やかに乗り切りたいところ。そこで、コーヒーのプロ・UCCコーヒーアカデミー講師の村田果穂さんに、素敵なあの人読者の小西まどかさんが、おうちでできるおいしいアイスコーヒーの淹れ方を教わりました!簡単に本格的なアイスコーヒーを楽しみたい人も、味わい深いアイスコーヒーをじっくり淹れたい人も必見です!
>>>「アイスコーヒー×フルーツ」のアレンジドリンクレシピはこちら!
【手軽に楽しむなら!】水淹れコーヒーの淹れ方
おいしいコーヒーを飲みたいけれど、いろいろ手間をかけられないという人は、水淹れコーヒーがおすすめです。コーヒーポットにコーヒーバッグを入れて水を入れるだけ!ここではちょっとしたワンポイントでさらにおいしくするコツもご紹介します!
材料(広口のポット1つ分)
- 水淹れコーヒーバッグ…1袋
- 水(常温のもの)…500㎖
作り方
【1】ポットにコーヒーバッグを入れる
ポットの中にコーヒーバッグをそのまま入れます。
【2】コーヒーバッグが浸る程度に水を入れる
コーヒーバッグが浸る程度の水を入れ、菜箸などで軽く押してコーヒーを水になじませます。こうすることで水とコーヒーバッグがなじみ、コーヒーの成分を効率よく抽出することができます。
【3】残りの水を入れる
残りの水をポットに入れたらふたをして、冷蔵庫で4~8時間置いたら完成。
- UCCコーヒーアカデミー講師 村田果穂さん
水は軟水のミネラルウォーター、または浄水器を通した水道水を使いましょう。冷水を使うとコーヒー成分が充分に出ず、抽出時間が長くなる場合があるので、常温の水で抽出するのがポイントです。
今回使用したのは
コーヒーバッグにレギュラーコーヒーが入っており、手軽に水淹れコーヒーが作れます。芳醇な香りとやわらかなコクで、本格的なアイスコーヒーを自宅で楽しめます。UCCゴールドスペシャル コーヒーバッグ 水淹れアイスコーヒー 4袋 ¥700(編集部調べ)/UCC 上島珈琲