風向きは水平?スイング?
エアコンの風の向きを細かく設定できるものが多いですが、どの角度がよいのでしょうか。
「夏場なら室内の暖かい空気は天井付近に停滞しやすいので、冷風が天井方向に向かって噴き出すようにするのが効果的です。ただ、それでは直接冷風を感じることができず暑いと感じることもあると思います。そこで活躍するのが、サーキュレーターです。室内の空気をサーキュレーターで循環させることで、冷たい空気を室内にまんべんなくいきわたらせることができます。
サーキュレーターを置く位置はお部屋の構造によってエアコンの対角線上がよい場合と、エアコンと同じ位置に置いて風向きを同じ方向にする方がよい場合がありますので、実際に試してみてより涼しいと感じた方に置いてみてください。
エアコンには、風向きを上下させる「スイング」機能もあると思います。これはサーキュレーターを使用せず、エアコン単体でお部屋全体を少しでも冷気を循環させようとするためのものです。そのため、サーキュレーターを併用している場合にはスイング機能を使う必要はないでしょう」(本多さん)
議論が終わらない「エアコンつけっぱなしorこまめに消す」論争の答えは?
毎年のように議論が巻き起こる「エアコンつけっぱなしorこまめに消す」論争。どちらの方が電気代が安くなるのかというものですが、実はこれは答えを出すことが難しい問題なのだそう。
「各メーカーが様々な試験を行っていますが、どの機種を使っているのか、何畳用のタイプのエアコンかなどによって答えが変わってきてしまうのです。
一度実験をしてみたことがあるのですが、室内の温度が28℃になるように設定し、28℃になった時点でエアコンを停止させました。その後30分ほどで、どのぐらい温度が上がるのかを確認したのですが、私の自宅では約8度上昇したのです。
もしエアコンをずっとつけっぱなしにしていた場合、エアコンはその気温を維持する動きだけでよいのであまり電気代がかかりません。しかし、30分エアコンを停止し、再びつけると上昇した8℃分温度を下げるべく、フル稼働しなければならなくなります。
エアコンは温度を下げる時に電気代を多く使用しますから、目安として30分ほどであればエアコンは停止せずに動かしておいた方がいいと思います」(本多さん)
この記事のキーワード
Related
関連記事
-
【注目家電】シロカ「食器洗い乾燥機 SS-MA251」はコンパクトで水道工事不要!食洗機導入のハードルがぐっと下がる逸品です!【神原サリーの60代こそ!新家電で素敵生活】
-
【注目家電】日立「ラクかるスティック」が毎日の掃除を劇的に楽に!60代には「軽さ」こそ正義!【神原サリーの60代こそ!新家電で素敵生活】
-
【注目家電】お店で飲むよりおいしいかも!?透過式と、浸漬式のふたつの淹れ方を組み合わせた、画期的なコーヒーメーカーが登場!【神原サリーの60代こそ!新家電で素敵生活】
-
【注目家電】シャープ「プラズマクラスターストレートアイロン」&「プラズマクラスターヘアブラシ」は髪を簡単にしっとりツヤやかに整える頼れるアイテム!【神原サリーの60代こそ!新家電で素敵生活】
-
【注目家電】冷蔵庫の調子がイマイチな人必見!コンパクトなのに大型機並みの機能が充実した「アクア 冷蔵庫 デリエ・プラスシリーズ AQR-VZA45R」【神原サリーの60代こそ!新家電で素敵生活】
-
【注目家電】驚くほどコンパクトなホームベーカリー!食べきりサイズの0.6斤サイズは60代にぴったり!【神原サリーの60代こそ!新家電で素敵生活】