薄着になる機会が増え、体形が気になってくるこれからの季節。しかし、「なかなか痩せられない」と悩む人も多いはず。素敵世代のダイエットのキーワードは「基礎代謝」。その仕組みと対策について、専門家に聞いてみました。
どうしても太りやすい60 代女性が痩せるには基礎代謝のアップがカギ!
「最近、痩せられなくなった……」素敵世代にはそんなお悩みを持つ方が多いです。その原因と対策について、産婦人科専門医の高尾先生にお話を伺いました。
「60代女性が太りやすい原因は、主にふたつあります。ひとつは、閉経による女性ホルモンの分泌量低下。閉経を迎えた女性の体には、女性ホルモンの影響で大きな変化が訪れます。痩せにくくなるのもそのひとつ。原因のふたつめは、生活習慣の変化。
なかでも活動量の低下が挙げられます。多くの人は年を重ねるごとに、運動する機会が減ったり動きが緩慢になったりして、活動量が減っていきます。このふたつが組み合わさり、積み重なって、体が痩せにくくなってしまうのです。
それでは、痩せやすい体を作るにはどうしたらよいか。効果的なのが、基礎代謝を上げることです。基礎代謝とは、生命を維持するために必要なエネルギー量、すなわちなにをしていなくても消費されるエネルギー量のこと。
基礎代謝量は、10代をピークに低下していきます。しかし、しっかり対策をすれば、低下のカーブを緩やかにしたり増やしたりすることが可能です。60代女性は、差がつきやすい年代。なにもしなければ太ってしまうのは自然なことですが、女性ホルモン低下への対策をしっかりし、生活習慣を見直すことができれば、いまからでも痩せやすい体を手に入れることができますよ」
こんなことありませんか?60代ダイエットあるある
「運動しているのになかなか痩せない」「食べ過ぎていないのに太ってしまう」「体重は変わっていないのにボディラインが崩れてきた」そんな悩みは、60代女性に多いもの。素敵世代のダイエットには、世代に合った方法が必要です。
イラスト/熊野友紀子 文/平井薫子
※素敵なあの人2025年8月号『痩せにくいポスト更年期世代の基礎代謝アップ大作戦』より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。