60代の素敵世代にこそおすすめの家電を、家電ライフスタイルプロデューサーの神原サリーさんがナビゲート!今回は、真空保存機をご紹介します!
- 神原サリーさん
別売りですが、お気に入りなのが専用のワインの栓。飲み残しても真空にしておけば、酸化せず風味も変わらず保存できます。
真空保存で鮮度をキープ下ごしらえや低温調理にも使えます
温も湿度も上がるこの季節、作った料理や買ってきた食材がすぐに傷んでしまい、がっかり……なんてことはありませんか? そこで使ってほしいのが、真空保存家電です。
食品を入れた容器や袋からポンプで空気を抜くことで酸化を防ぎ、鮮度を最大5倍長もちさせることができます。野菜や果物、肉、魚、乾物まで幅広く使用可能。真空保存すれば、コーヒーやお茶の香りも飛ばないし、冷凍の際も冷凍焼けを防げるので助かります。また、真空だと味がしみ込みやすくなるので、浅漬けのほか、から揚げの下味つけも時短できて大助かり。ローストビーフなど、低温調理の空気抜きも大得意です。
操作は、専用容器に取りつけてボタンを1回押すだけ。空気が抜けると自動でスイッチが切れるので手間いらずです。さらに専用アプリを使うと、消費期限が近づいたら「食べて」通知がくる機能まであるんです。おかげで、食べ忘れが減り、わが家では、食品ロスがぐっと減少。エコにも貢献しているって感じますよ。
【Point 1】 容器が豊富
オーブン・レンジ調理も可能なガラスボウルと、軽くて使いやすいステンレスボウルが新発売(別売り)。大・中・小の3サイズ展開。
【Point 2】アプリが便利
専用アプリをダウンロードし、ふたについているバーコードを読み込ませて中身を登録すると、消費期限を知らせてくれます。