若い頃は当たり前のようにはいていたデニム。けれど年齢を重ねるにつれて、「体型が気になる」「なんだかしっくりこない」「似合うものがわからない」。そんなふうに、デニムが少し遠い存在に感じてしまっている60代の素敵世代も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、日々のおしゃれを楽しんでいるリアル素敵世代の素敵ブロガー・上林恵子さんに、デニムを選ぶときに気をつけているポイントや、実際の着こなしについてお話を伺いました!
上林さん流・ワイドデニムで楽しむ、モードカジュアルな着こなし
「普段からモード寄りの洋服が好きなんです」と話す上林さん。そんな上林さんは、モードで個性的なアイテムの外し役としてワイドデニムをチョイス。
「トップスは、おなかまわりを自然に隠せる丈のものを選びつつ、片側だけインしてウエスト位置を高く見せるようにしています。さらにヒールのある靴を合わせれば、ワイドデニムでも野暮ったくならずに全体がすらっと見えるんです。ほんの少しの工夫ですが、印象がガラッと変わりますよ」
そんな上林さんの、こだわりが光るリアルなコーディネート2選をご紹介します。
【Style 1】シャープさとやわらかさを両立した、マニッシュコーデ
ハンサムな印象のカーヴィーデニムに、上品な光沢感が魅力のサテンシャツを合わせた大人のマニッシュスタイル。「シャツはあえて片側だけインして、ウエスト位置を高く・脚を長く見せることがポイントです」(上林さん)。足元にはファーサンダルを合わせて、ほどよい抜け感と女性らしさをプラス。シャープさの中にも、上品な華やかさが感じられる装いです。