月刊誌『素敵なあの人』の公式ブロガーの日常を綴った素敵ブログ。
今回は、八ヶ岳で新たな暮らしをスタートさせた美容家・吉川千明さんが、新天地での挑戦について語ります。
これからは自然の中で生きると決めた
あなたも山を歩きたい、なにか始めたいと思っていませんか。今日はわたしが山をはじめた経緯をお話しします。
2025年2月。わたしは八ヶ岳の麓、清里に完全移住しました。そして5月、山歩きの第一歩が始まりました。
2023年11月、小さなマンションを購入したときは、世田谷の家との二拠点生活のつもりでした。けれど、2024年の秋から清里と東京を行き来するうちに、だんだんと、東京にいる理由を失っていきました。八ヶ岳がわたしの本当の家になってきたのです。
八ヶ岳の自然は、ただ美しいだけではなく、威厳があり、時に怖いほど深い。朝は凛とした空気に包まれ、夜は星が降るように瞬く。風の音や鳥の声、湿った土の香り——そんな五感を刺激する日々が、わたしの感覚を呼び覚ましてくれました。
東京にいると、予定と人の波に押され、ふと立ち止まることさえできませんでした。何をするにも「急がなければ」と思っていた自分に気づいたのも、この森の静けさの中でした。
年が明け、「完全移住しよう」と腹が決まりました。東京の家も大好きでしたが、“今の自分”をこの場所に置いてみたかったのです。「やってみたことがない。」への挑戦です。
5月の霧ヶ峰。空と大地がつながるような場所を歩きました。
この記事のキーワード
この記事を書いた人
美容家・更年期カウンセラー 吉川千明さん
NPO法人女性医療ネットワーク認定「女性の健康総合アドバイザー」、NPO法人更年期と加齢のヘルスケア認定「メノポーズカウンセラー」。
1997年にエステティックとコスメトロジーの国際団体C I D E S C Oにて、デュプロマを取得。植物療法や漢方などの造詣が深く、オーガニックコスメを日本で広げてきたナチュラルビューティの第一人者。また、メノポーズカウンセラーとして、更年期女性のカウンセリングも担当。この30年間に美容と更年期相談、合わせて1万人以上の女性たちの声を聴いている。
2020年、還暦とコロナを機に代官山のオフィスを閉じ、2025年から山梨県の清里を拠点に森の中での生活をスタート。
著書「閉経のホントがわかる本(集英社)」「美しくなる自然療法(主婦の友社)」「これからの暮らし方(エクスナレッジ)」ほか多数。