いつも素敵に見える人は、実はヘアスタイリングが上手です。ちょっとしたひと手間がおしゃれ印象を各段に上げてくれる、プロのテクを人気ヘア&メイクアップアーティスト・森ユキオさんに教えてもらいました。今回はショートヘア編です。
ショートヘアのヘアスタイリング
- 門田美由紀さん(62歳)
「いつもドライヤーでバーッと髪を乾かすだけ。髪に動きをつけたいけれど、コテでどこをどう巻けばかっこよくなるのかわからず。頭のハチが広く、サイドが膨らみがちなのも悩みです」
トップのボリュームと毛先の遊びを意識!
「ショートこそ、毛先に動きがあるとグンとおしゃれ感が出ます。前の晩、トップの根元は膨らませるように、サイドはつぶすように髪をしっかりと乾かして寝るのがポイント。翌日、アイロンで動きをつけるのは、耳まわりや衿足部分。動きをつけたら、根元にワックスを揉み込み、毛先には細かくスプレーを吹きつけて束感を出しましょう」と森さん。「少し手間をかけて髪がキマると、普段の服が劇的におしゃれに見える!マスターしたいです」と門田さんも大満足。
スタイリングのポイント
【1】ボリュームを出すトップの部分を決める
前の晩はトップにボリュームを出し、サイドは抑えるように髪を乾かしておきます。翌日、前髪部分は残し、頭頂の髪をブロッキング。河童で言うと、お皿の部分。巻くのはここだけだから簡単!
【2】アイロンで巻くのはトップ部分だけでOK
【1】でブロッキングした部分の髪を少量ずつ取り、髪の長さの半分の位置をカールアイロンで挟んだらそのまま毛先まで滑らせていき、前から後ろに向かって、根元まで巻いていきます。
【3】ワックスを揉み込んでトップの膨らみキープ
やわらかいテクスチャーのワックスを指に取り、くしゃくしゃと揉み込むように巻いた髪の根元につけ、トップの立ち上がりをキープ。猫毛の人はスプレーを重ねてもOK。トップにボリュームがあると若々しく見えます。
【4】動きを出したい部分はスプレーをシュッと
動きを出したい前髪や耳の前、襟足の毛を少量取り、固まり過ぎないハードスプレーをシュシュッと吹きつけたら、指で束感を出しながらニュアンスをつけていくと、おしゃれ感が増し増しになります。