地元の人も通う!パワースポットで開運を祈願
香港島にある文武廟の外観。住宅街の中にある落ち着いた雰囲気の寺院です。
実は香港は「風水の国」としても知られています。風水の考え方を日常生活に取り入れている人も多いのだそう。街中にもさまざまな場所に風水に関するパワースポットがあるので、観光コースに取り入れてみませんか?
文武廟の内観。多くの観光客が渦巻状の線香を見つめています
観光の途中に立ち寄りやすいパワースポットのひとつが、香港島にある「文武廟(マンモウミュウ)」です。1847年に建立された寺院で、文学の神・文昌帝と三国志の武神・関帝が祀られています。
建物の中に足を踏み入れると、日本の寺院でもおなじみの線香の香りが!天井を見上げると渦巻状の大きな線香が吊り下げられていて、とても幻想的な雰囲気に包まれています。この渦巻状の線香が燃え尽きると願いが叶う、と言われているのだとか。寺院には参拝用の線香も販売されているので、地元の人にならって実際にあげてみるのもおすすめですよ。
文武廟(マンモウミュウ)
住所:Man Mo Temple, 124-130 Hollywood Rd, Sheung Wan
営業時間:8:00〜18:00
泰昌餅家のエッグタルト。香港ならでは!の食べ歩きグルメです
ちなみに、文武廟から徒歩圏内のエリアにはエッグタルトの名店もいくつかあります。写真はサクサクの生地にとろ〜りなめらかなクリームが特徴的な「泰昌餅家(タイチョンベーカリー)」のエッグタルトです。店頭で焼きたてを販売しているので散策の途中に立ち寄るのも◎です。
今回ご紹介した場所のほかにも、近年ではおしゃれなアートスポットや商業施設が続々とオープンしています。自由気ままに街並みを散策しているだけでも非日常な気分を味わうことができますよ。ぜひ一度訪れてみてくださいね。
撮影・文/丹下紋香