乳液でゴワつく部分をサッと拭き取る「だけ」でファンデのノリの悪さが解消!
やり方はとっても簡単。ベースメイクがしっくりこないときや日中の崩れが気になるときに、乳液をたっぷりとコットンに含ませて軽く拭き取るだけ。
「肌を潤しながらやわらかくほぐし、肌表面に浮き上がったファンデをぬぐい取ります。拭き取りやすいのはこっくりし過ぎない、さっぱり感触のものですが、コクがあるものでも」
【1】大判のコットン全面に乳液を含ませる
乳液を多めにコットンに出し、両手で軽く揉み込んでコットンの全面に乳液を行き渡らせます。コクがあってのびにくい乳液の場合は、事前にコットンに水を少量含ませてから行って。乳液の量は500円玉サイズが目安。
【POINT】
乳液をコットン全面に広げましょう。
【2】ファンデが浮いている部分をコットンで拭き取る
塗布した乳液と、肌に残っているファンデが混じり合った状態になっているので、コ ットンで拭き取った部分(肌が湿っているところ)を指の腹で軽くトントンと押さえ、フィットさせます。拡大鏡を見ながらやりましょう。
【POINT】
小鼻の横やあごはコットンを折るのがコツ。
【3】肌に残ったものを指でフィットさせます
塗布した乳液と、肌に残っているファンデ が混じり合った状態になっているので、コ ットンで拭き取った部分(肌が湿っている ところ)を指の腹で軽くトントンと押さえ、フィットさせます。
【4】ファンデを少量重ねて仕上げる
肌色と質感を揃えるために、拭き取った部分にファンデを塗布します。肌がなめらかになり、ファンデのツキがよくなっているので、ほんの少量重ねるだけできれいに!
カットソー¥8,500/バナナ・リパブリック
こんなにも見た目が違います!
乳液テクでファンデがなじんでいる肌
ファンデがピタッと肌にフィットしていて美肌印象
ファンデのノリが悪い肌
ファンデがボソボソ固まり、毛穴やシワも悪目立ち
みずみずしい肌は涼やかで清潔感があります!
乳液を味方につけて、美肌印象をキープしましょう。