寒い冬のおしゃれを楽しむコツを、誌面で人気のモデルの方やファッション業界に携わる方、ファッションに前向きな同世代の方の私服から教わります。今回はインスタグラム(@momoyo150cm)の動画で小柄さんの着こなし術を投稿し、人気を集めているファッションエディター・宮崎桃代さんが登場。小柄さんがスタイルアップするポイントを教えてもらいました。
服の力を信じて頼ることがバランスのいいおしゃれの近道/ファッションエディター・宮崎桃代さん
宮崎さんがスラリと見える秘訣は「顔(頭)の位置を引き上げつつ、手足の先にポイントを置くこと」。デザイン性のある服の力を借りることも多いそう。冬は「“遊び”のあるアウターを持っていると、着るだけでスタイリッシュになれて助かります」
シルエットに個性があるアウターで上半身を引き上げてスタイルアップ
全方位どこから見てもおしゃれな立体感のあるアウターは「サカイ」。ニットとパンツは「150㎝でもお直し不要のサイズがある『チノ』」。バッグは「ブレンテッラ」、靴は「チエミハラ」。「スニーカーばかりにならないよう、楽に履けるパンプスを修理しつつキープしています」
コートを脱ぐと
袖が長めで、バイカラーの袖口のニットは「“先端”を強調して腕を長く見せてくれます」
宮崎桃代さんの冬のお気に入り2選
【冬のお気に入り1】重心を下げないためにバッグは横長デザイン
小柄さんが縦長のバッグを持つと重心が下がり、バランスが悪くなるので「横長がおすすめ今季は横長がトレンドなので、以前より探しやすくなって嬉しい」
【冬のお気に入り2】オールシーズン縦長ピアスで視線を上に
「顔まわりに印象的で縦に長さのあるピアスをすると視線が上がりバランスアップ。ネックレスは視線が下がるのでつけません」
撮影/田中駿伍〔MAETTICO〕 ヘア&メイク/本多遥香〔ROI〕 文/幸山梨奈
※素敵なあの人2025年3月号「60代がお手本にしたい 冬のファッション見本帖」より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください