「メガネのないおしゃれなんて考えられません!」と断言する石川さゆりさん。メガネをかけ始めて30余年で、少しずつ集めたメガネは数知れず。芸能界で1・2を争うほどメガネ好きの石川さゆりさんに、お気に入りのメガネ店を教えてもらいました。
>>>石川さゆりさんの愛用メガネはこちらをチェック
>>>石川さゆりさん流メガネのおしゃれ論はこちらをチェック
お話を伺ったのは……
歌手
石川さゆりさん
1958年生まれ、熊本県出身。1973年デビュー。1977年、「津軽海峡・冬景色」が爆発的ヒットに。以降も「天城越え」「風の盆恋歌」などのヒット曲を生み、日本を代表する歌手の地位を確立。2024年6月には新曲「とこしえの旅」をリリース。カップリング曲に映画「PERFECT DAYS」の劇中で、石川さゆりさん演じる居酒屋の女将が歌った「朝日楼」も収録。
信頼できるメガネ店があるから安心なんです
今回紹介したさゆりさんの私物メガネは、すべて東京・表参道ヒルズにある「リュネット・ジュラ」であつらえたもの。同潤会アパートの一室にあるころから通っているので「ゆうに30余年のおつき合い」だそう。天井まである棚にはフランス、ベルギー、ドイツのアイウェアブランドを中心に、ヨーロッパ発の華麗なフレームが並び目移りしてしまいます。
「初めて伺ったときはカラフルなフレームや、見たこともないデザインに衝撃を受けました。以来、新調する際はもちろん、フレームの歪みを調整したり、昔あつらえた近視用メガネをお手元用にアップデートしてもらったり(笑)、メンテナンスも含めてすべておまかせしています。
私に似合いそうなフレームが入荷したら声をかけてくれますし、歴代のメガネから目の状態まで全部把握してくださっているので安心なんです。メガネは視力を補正する医療機器でもあるので、信頼できるメガネ屋さんを持っておくのが大事。私たち世代は、特にですね」
いまも忙しい合い間を縫って立ち寄るそうで、撮影中も気になるフレームをすかさず試着。「すでに似たデザインのものを持っていますよ、なんて言われちゃうこともしょっちゅう(笑)。ありがたいですね」
お気に入りのメガネがあれば視界良好、気分上々。ご機嫌な日が増えますね、さゆりさん。
「気になるメガネはまず試着。自分がご機嫌になれるものを選びます」(石川さん)
赤の鼻メガネもお似合い! 店長の田中さんによると「赤いフレームは意外と肌なじみがよく、それでいて華やかでおすすめ。無難なフレームは老け見えしがちなので要注意」とか。
-SHOP DATA-
リュネット・ジュラ表参道ヒルズ店
☎ 03-3401-3858
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-12-10
表参道ヒルズ同潤館2階
営業時間/11:00〜20:00
インスタグラム/@lunettes_du_jura
撮影/馬場わかな スタイリスト/江島モモ ヘア&メイク/黒田啓蔵〔Iris〕 文/早川ちかこ
※素敵なあの人2024年12月号「芸能界で1・2を争うメガネ好き♥石川さゆりさんのメガネのおしゃれを拝見!」より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売を終了している場合があります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Related
関連記事
-
【今週の新着記事ベスト10】「ユニクロ購入品!60代が買ってよかったと実感!この冬のおしゃれに投入したい名品ニット6選」ほか、12/16~12/22に公開された記事の人気ランキングをご紹介!
-
【60代ファッション】結城アンナさん流!「色使い」「重ね方」がアンナさんらしい着こなしをお届け!ベージュが主役の秋冬コーデ2選
-
【50代ファッション】身長153cmのスタイルアップに欠かせないアイテム!縦長効果があって気になる部分を隠してくれる!低身長のジレスタイル3選
-
【石川さゆりさんインタビュー】「メガネ抜きではおしゃれも暮らしも成立しませんね」と語るさゆりさんのメガネのおしゃれを拝見!
-
【60代ファッション】結城アンナさんのコーディネートに表れる「らしさ」の秘密に迫ります!アンナさんのおしゃれが進化し続けている理由とは?