旬なスタイリストが提案し、黒⽥知永⼦さんが着こなす新しい⼤⼈世代の装いをお届けする隔月連載、『黒⽥知永⼦さんが着る「素敵なあの⼈の⼤⼈服」』。今月は、スタイリスト佐伯敦子さんとモデル黒田知永子さんによる、“大人のデニムスタイル”についてのお話をお届けします。
ベーシックで普遍的なアイテムこそ旬なものにアップデート!
黒田さん(以下敬称略) コロナ禍で時間がたくさんあったころ「一緒に楽しいことしない?」とお声がけいただき、佐伯さんがディレクションしているブランド・ユナヒカでデニムを制作したことがふたりの服作りの始まりでしたね。
佐伯さん(以下敬称略) 私もチコさんもデニムが大好き。年を重ねるごとに変わりゆく体のフォルムを受け入れながら、『いまの私たちが、はきやすいデニムはどんなものか』と試行錯誤するチコさんとの服作りはいつも楽しい時間です。
黒田 若いころからいろんな服を着ていて、気がついたらコーディネートの定番になっているアイテムってあるでしょう? 私にとってはそのひとつがデニム。ただ、デニムは更新していかないとたちまち古臭くなってしまうもの。いまのムードが落とし込まれた新しいデザインに挑戦していくことや、自分の体形に合うものを選ぶことが大切だと思います。
佐伯 デニムのようにベーシックなアイテムは、シンプルがゆえに細かなディテールが全体の印象を左右しますよね。だからこそ、色や形、サイズ感にこだわることも大事。着られるからと若いころと同じものを着続けるのではなく、ぜひ旬のものにトライを。今回は、程よくゆとりのある形や体なじみのいいやわらかな風合いなど、チコさんとのコラボアイテムをはじめ、大人が着やすいものを集めました。ぜひ、年を重ねたいまだからこそできる大人のデニムスタイルを楽しんでください。
大人のデニムonデニムはソフトな甘さをつけ足して
「チコさんと一緒に作った定番のワイドデニムは、腰まわりをシャープに見せてくれるタックと、下半身のラインを拾わず着られる、ゆったりとした落ち感が魅力。カジュアルに寄りがちなデニムonデニムスタイルでも、華奢なフリルの効いたインディゴのブラウスを合わせれば、エレガントなムードにまとまります」(佐伯)