「遠近両用メガネを持っているけれど使い勝手がよくない」という人は、もしかしたらメガネが合っていない可能性も。細かな測定が評判のメガネスーパー高田馬場本店で、編集長・神下が自分にぴったりのメガネ作りに挑戦!
またメガネスーパーでは、『素敵なあの人』読者限定の特別クーポンプレゼントも実施中!記事を読んで遠近両用メガネを作りたいと思った方は、ぜひ文末のクーポンをご活用ください!
目次
- 神下編集長
遠近両用メガネ作りに神下編集長が挑戦!
遠近両用メガネでデスクワークと推し活どちらも見やすくしたい!
普段はデスクワークが多い神下。仕事上、手元がしっかり見えることが必須。でも遠視用のメガネだと外出時に駅の電光掲示板が見えない、知っている人にすれ違っても気づかないなど不便なことも多いのが悩み。
なにより困るのは、推しのライブで遠くのステージにいる推しが見えにくいこと。かといって遠視用と近視用の2本のメガネを持ち歩き、都度かけ替えるのも面倒です。そんなときに便利なのが、遠くも手元もしっかり見える遠近両用メガネ。
「以前から気になっていましたが、遠くも手元も快適に見えるレンズ選びが難しそうで。それは、適切な検査と相談をしないと求める見え方にならないからなのだそう。そんなとき、メガネスーパー高田馬場店には経験豊富で資格を持つ店員さんが常駐し、細かい検査結果や乱視などの状態を踏まえたうえできちんとしたメガネを作ることができると聞き、ここで作りたい! と思ったんです」
近視だけでなく強い乱視もある神下。それでも、使いやすい遠近両用メガネを作ることができるのでしょうか。
【行程1】ヒヤリング&測定
まずはライフスタイルをヒアリング。どのようなときに見えづらくて困っているのか、近くと遠くのどちらのほうが見えづらいか、普段はデスクワークの仕事がメインか、運転する機会は多いのかなどを確認し、どのようなメガネを作ったらいいのかを相談・提案してもらいます。